20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ゴルフに誘われたのでSuperSix EVOが買えなくなった話

ー紳士淑女のスポーツ

ー審判のいないスポーツ

ードレスコードのあるスポーツ

ー故意にルール違反をするものはいないと言う前提、”性善説”に基づくスポーツ

ーそれがゴルフ

それじゃseanery向いてなくね?な感じで始まります。どうもです。ゴルフ知らない方は馴染み辛い記事かも。ゴルフ知ってる方は、私のあまりの初心者っぷりに怒りを覚えるかもしれませんのでスルー推奨です

きっかけとゴルフの知識

さて、最近職場の先輩にゴルフ行こうぜと誘われたsea。

「ゴルフ?あれっすよね、下にゲージが出てきてタイミングよくボタン押せば300ヤードぐらい出る奴ですよね。矢印キーを↓に押しっぱなしにすればバックスピンがかかるんですよ」

f:id:seanery:20200816180949p:plain

なんてジョークは返せないコミュ障ですが、実際問題ゴルフの知識はあまりありません。

みんゴル2や3しかやったことがない私にとってゴルフとはその程度の知識。松山英樹やタイガーウッズが凄いことぐらいは何となく知ってます。

 

でもまぁ、実は父に連れていかれ一度だけ打ちっぱなしをしたことがあります。10年以上前に。

その時はスイングしたら何故かボールが後ろに飛んでったり、掠ったボールが隣の打席に飛んで行ったりして散々な目に遭ったので、ゴルフを封印していました。ちょっと周りの人に危険が及ぶレベルだったので。

あ、これ嘘松とか思った方いますね? ガチですから。運動神経の悪さと初めての物事に取り組む時の下手さ加減は折り紙付きです。

 

なんですけど、やっぱりまあ悔しかったわけで。リベンジしたいなぁという気持ちが心のどこかにあったわけです。

で、話は最初に戻ります。問題発生。

私は先輩に二つ返事でやります!と宣言しました。

その時は知りませんでしたが、私がゴルフをするにあたり、問題になることが一つ。

それはレフティ(左打ち)だということ。

周りの人にそれとなく右で打ったら? 右に挑戦すれば? と説得されますが、断固拒否。

意外と(?)頑固なところがある私はレフティにこだわります。野球でも左打ちだったので、ゴルフも左じゃないとどうも落ち着かないのです。右で素振りした時の違和感が半端なかったですし。

っていうのも本音なんですけど、確か父と行った打ちっぱなし、右で打ったような気がするんですよねぇ。こっちは私の記憶に自信ないんですけれど。ボールが後ろに行ったインパクトが強すぎて。そして帰宅した後二度とゴルフなんてやらねぇ、と両親に高らかに宣言したインパクトが強すぎて。

 

ということで右で打つのは危なすぎますのでレフティにしたいのです。

仮に当時レフティだったとしたら、右で打ったらどこへ飛んでいくか分かったもんじゃありませんので。

 

お買い物。ゴルフパートナーへ

そんな訳で週末、軽い気持ちでゴルフパートナー(中古ゴルフ用品を売っている店)に訪れます。1000円ぐらいのやっすいクラブ5,6本揃えますか。

と思ったら、レフティのクラブ全然ない!!

全部のレフティ用クラブ、合わせても10本もなかったかもしれません。店員さんに確認するもレフティはこれしかないとのこと。

 

ぼくの脳内『おいおいまじかよたけーぞこれパターで18、000円ってなんだよこれぼったくりじゃねーのレフティ用のパターこれ1本しかないじゃねーかドライバーもたっっっっか!!!!』

f:id:seanery:20200815215557j:plain

かいました。ボーナスばらいです。 シューズとグローブ合わせて6万ぐらいかかった。

ああ、さようなら俺のSuperSix EVO DISKアルテグラ。。。これも大人の付き合いのため。社会人になるってこういうことなのよ。。。昨日フラグを立てたばっかりに。

 

結局ドライバー、7番アイアン 、サンドウェッジ、パターしか買えませんでした。

お金の問題もそうですけど、そもそもクラブがなかったです。

あんなにいっぱいクラブあったし、セットものもいっぱいあったのに、全部右用って。。。

おま国か?ゴルフは紳士淑女のスポーツじゃないのか?左打ちに人権はないんですか??

 

なんてことを店員さんに八つ当たりする訳にもいかず、遠い目をしながらお礼を言い、お店を後にします。

なお後で店の入り口に、レフティクラブが1000円で投げ売りされていたらしい事実が先輩より伝えられましたが華麗にスルー。どっちにしてもドライバーはなかったと思いますし。いいもの買ったからいいもん。M3だもん。ストロークラボだもん。(よく分かってない)

 

もう買ってしまったものは仕方ありません。高い買い物ですので職場の方々とコースを周るまで車内に眠らせておくのももったいない。

行くか、打ちっぱなし。

そしてゴルフ場へ・・・

ぼっちは得意なので、練習場を高速で調べてGO!

料金システムというか、打ちっぱなしってこういう風にやるんだなぁと勉強になりました。レフティ専用の打席があまりなかったのですがそもそも今はコロナだからか、あまり人がいなかったので問題なし。

 

って、汗がダラダラ出る!ロードがいかに風で汗が飛んでいるかを実感しました。

っていうかぜんっぜんドライバー飛ばねええええええ!!!

何これ滅茶苦茶左に切れるんですけどwww

え、うそでしょこれ50ヤードも飛ばないんですけどwwwゲージがあったら300ヤード飛ばせるのにwww

先輩鬼畜過ぎるでしょwwwこれでコース周ったら終わんねーぞwwww

先輩は少々私の運動神経のなさを舐めているようです。

 

ゴルフ場でネットサーフィンをして握り方、アドレス(どやぁ)を勉強します。

アドレスとはゴルフボールをショットするために構えることらしいです。

 

打ち方とかyoutubeで見てみましたけど右打ちばっかりなので頭がこんがらがります。。。ここでも左打ちは肩身が狭いんですねぇ。

 別にロードバイクみたいにゴルフ究めようと思ってないので別にいいんですけれども。

(なおロードバイク半年乗っておらず)

 

多少はマシになったものの左に切れるのは変わらず。

練習の結果50ydだったのが70yd出せるようになりました。

300球打った結果がこれです。伸びしろですねぇ!

打ちっぱなしを完走した感想 

私的には結構満足してます。なぜなら一球もボールが後ろに飛ばなかったからです。

隣の打席は……まぁ危ないのが2、3球あった気がしないでもないですが、とりあえず芝生の方に転がったのでセーフです。

これはリベンジ成功と言ってもいいのではないでしょうか♪♪

結果に満足はしてます。が、このままコース周るのはちょっと怖すぎるので打ちっぱなしで修行します。自転車乗る時間がまた減っちゃうなぁ……。

 

ところで300球のうち、7番アイアンでも50球ほど打ちました。最高で100ydぐらい出ました。しかも割と真っすぐ。いい音しましたし、手ごたえもありました。

f:id:seanery:20200815225831j:plain

 これもう全部7番アイアンでいいのでは……?

久しぶりに長文になりました。ここまでお読みいただきありがとうございました