20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

出たぞ自己ベスト! ゴルフ歴3カ月のラウンド4回目

今回は職場の方々とラウンドしました。場所は栗橋国際カントリークラブです。茨城県古河市にある利根川の河川敷沿いにあるゴルフ場でした。

 

早速結果から

グリーン速いし砲台型のものも多くて大変でした。。。アプローチが全然止まらなかったです。何度往復したことか。D1(ゴルフボール)のせいかなぁ(自分の腕の所為にはしない)

ただまぁ高低差がなく平坦なコースなので特別難易度が高い!って訳でもないと思います。

 

それでは早速結果から

(PC版はクリックで拡大できます。) 

 

f:id:seanery:20201117225851j:image

前半68の後半66。結果は134でした!

今回は空振りが一回しかなかったのでそれだけでも満足です。

 

以前までのスコアは147→151→152 でした。一気に自己ベストを更新です。スクール効果って凄い。参考までに先月151の時のスコア表は下記です。 


f:id:seanery:20201117225848j:image

 

こうやって見比べてみると、ダボ、ボギーの数は変わってませんね。

+7以上の大叩きホールがなくなり(+4、+5、+6も十分大叩きですが……)トリプルの数が倍に増えています。(前回3つのみ。今回6つ)スコアが良くなったのは色々な意味で安定性が増したからだと思います。パターも良くなってるし。

それと前回は雨で今回は晴れだったというのが大きかったですね!

 

相変わらずトップもダフリもしますが前に比べるとミスショットは減りましたし、飛距離が出るようになりました。

 

今後の課題10箇条

 

ただ、問題点というか、課題が鮮明になったラウンドでした。

①(8I)9I、P、A、Sのフルショット問題

②70yd以下の距離感覚問題

③70yd以下のトップ問題

④番手不足

⑤そもそも距離が分からない問題

⑥パター、グリーンの読み

⑦バンカー処理

⑧ドライバーの安定性

⑨アイアンの安定性

⑩UTの安定性

 

……課題多すぎぃ! 一つずつ見ていきます。

 

①:引っかけ問題

なぜか右にひっかけまくってます。特にP以下はフルショットしたら95%引っかけます。なんかもぉトップにあげる前、アドレスの時点で右に行きそうな感覚がプンプンしてました。

多分これ解決するだけで130切りはできそう

 

②と③:アプローチの距離感覚とトップについて

これは明確に練習不足ですね。どのぐらいAやSを振ったら飛ぶのかまだまだ分かってません。それにどうしてもトップしてしまってグリーンを駆け抜けていくことも問題です。ふんわりあげたいです。

①~③まで解決しちゃったら120切れちゃうかもしれません。

 

④:番手不足

18番ホールに大きなウォーターハザードがあったんです。池だけで100yd必要な距離だったと記憶しています。もちろん池手前きっちりボールを置けるわけないので、その時は180yd近く出さないと越えることができませんでした。私には、それを越すクラブなど直ドラぐらいしかないわけで。そんなこと練習場でもやったことない訳で。

当然レイアップとなったわけです。60ヤード刻みましたがまだ120ヤード残ります。私の飛距離だと6I(130yd)でギリギリです。

4Uを持っていれば難なく160ydほど出せて越えられる……はず。(捕らぬ狸の皮算用)

え、3U? 難し過ぎて無理です。私には使いこなせません。綺麗に飛ばせるの未だに10回に一回ぐらいなんだよなぁ。。。

 

あと、パー3の170ydで50-100ydの飛距離だと池ポチャになるコースもありました。地道に7番使っとけばいいのにワンオン夢見て3U使ったらトップ(というかチョロ)して隣のホールに行きました……。

こんな悲しい事態を防ぐために、4Uと、4Uと6Iの距離間を埋める5Uが必要なんです!(これが言いたかっただけ)

 

⑤ピンに向けて何ヤード飛ばせばいいか全く分からんです。

 レーザー計測器が必要です。(これも言いたかっただけ)

 

空振りは0、チョロとシャンクもできるだけ0に近い数字、ダフリトップも少なくなるよう練習しないといけないですね。⑥は慣れもありますし、⑦はスクールで習うしかない。ここまで全部できれば100切りも見えてくるかも!?

⑧⑨⑩は100切りより更にハイレベルな話な気がします。こちらも並行して練習したいですな。

 

後は全体的に力んでました。次回は脱力を意識して回りたいです。

とりあえずは①をなんとかしたい……来月もラウンドするのですが、それまでに①をなんとかできればまた、自己ベストが見えてきます。

次回は120切りを目指してがんばるぞー!!