20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ゴルフ歴2カ月、ガチ初心者のラウンド 2・3回目【ヘレナ国際カントリー倶楽部】

現実と向き合う時が来た、ゴルフ歴2カ月の2、3回目のラウンド報告です。

 

 

【悲報】スコア150切りならず

細かい話はどうでもええ!スコア見せろや派のあなたのために、スコアはこんな感じ。

 

初日。

f:id:seanery:20201022203652j:image

 

こちらが2日目。
f:id:seanery:20201022203828j:image

 

 

ナニコレ前回と全然変わらないんですけど。。。

ひでぇ。。。

あまりの酷さに辟易し、2週間ブログを書けませんでした。現実と向き合う時間をくれ。

ちなみに今回は空振りも数えました。(2日合計で5~10回ぐらい?) 初ラウンドは空振り含めないで147でした。初回の本当のスコアは今回と同じか、もう少し悪いかぐらいです。

それでは当時の様子を少しだけ振り返ってみましょう。ほんの少しだけ。

 

舞台はヘレナ国際カントリー倶楽部

福島県にあるゴルフ場です。金、土の一泊二日で20000円ぐらいだったかな。ゴートゥートラベルのおかげでこの価格に地域共通クーポンが付いてきました。

2回ラウンドしてコースの中にあるコテージに一泊してご飯が4回出てこの値段は正直安いと思いました。10月初旬の土日って1万2~3000円余裕でしますもんね。これに平日のラウンド代だけで御釣りがきます。

 

で、初日午前は曇り、午後は小雨といったコンディション。

午前中はハーフ80という驚異的な数字を残し終了。これまでの練習は何だったのか。打ちっぱなしで馬鹿みたいに打ってたあの練習は一体何だったのか。悪いスイングし過ぎてばね指になった意味は何だったのか。(なお、今も起床直後は指が曲がらず痛いです。それでも我慢できずに打ちっぱなしに行っています。←バカ)

 

 

ドライバーはスライス、距離も出ずOBにすらならない。

ユーティリティはチョロ。5ydしか進まない。

アイアンはダフリ。更に手を損傷する。

ウェッジはシャンク。真横に飛んでいく。

 

清少納言もあきれとったわ。

f:id:seanery:20201022214051j:plain

結果、プレイング4の位置に5~7打ぐらいかけて到達するという、頼むから初手OBになってくれ状態のホールが3つぐらいありました。あんまり覚えてないけど。

一方プレイング4を有効的()に活用()して+4、+5で押さえる頭脳プレーも披露。←ただドスライスしてOB出しただけ。

極めつけに5パットをかます痛恨のミス。パターマット敷いて、毎日パター振ってるのにこのザマよ。

 

それでも後半はそれなりに持ち直し、ハーフ71。空振りとチョロとダフリとトップとひっかけが無ければ110台は出せそうなのに~~(それが出来たら苦労はしない)

 

2日目は雨が降っていて走るのがただただ辛かったです。(まともにラウンド記を書く気にもなれない)

 

反省点

もう反省点が多すぎてどこを反省すればいいのか分かりません><

強いて言えば、なぜこの実力でラウンドしてしまったのか、という点でしょう。

しかし!それでも!誘ってくれる人がいる限り!私はラウンドする!プレイファーストの精神は忘れない!!でもグリーン上では走らない!

 

無理やりいい点を見つけるとすれば、PAR3はそこそこまとまったスコアが出た事でしょうか。2日合わせてPAR3の結果は、

5(2)、6(3)、5(3)、5(2)、5(2)、4(1)、7(3)、4(2)でした。

平均5.125(2.25)

平均ダボちょいで回れたのはショートコースの経験が生きています。

 

…まぁ8番ホールで2日とも池ポチャしてプレイング3でしたので、半分偽りの好成績なんですけれど。

 

全体を通して、ショートコースより遥かにチョロダフリトップします。残り120ydまでが遠すぎる。そこからはほぼ5打あればカップインできそうですが、そこに行くまでが時間かかる。

 

それにショートコースでは出ない空振りとシャンクが本番だとあんなに出るんだもんなぁ。あ、ドライバーは諦めてるのでもういいです。

 

はー。通うかぁゴルフスクール・・・。

 

……あれ、ロードバイクは!?? ←全然乗ってない