20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

【ゴルフ 南筑波ゴルフ場2戦目】雨の中でのミニコース

1日おいて、また行ってしまいました。

貴重な有給が丸一日ゴルフに……。

 楽しかったからヨシ!

f:id:seanery:20200923192336j:plain

だって平日だと2000円と安いんですもの。平日だと人が少ないし、快適に回れるかなぁと思いまして。

まぁ回れなかったんですが。

 

原因は雨雨&雨。ロードバイクなら不動峠諦めて自宅に帰ってるレベルです。

残念ながら今回は生憎の天気のため更に人が少なく、私を入れて4組しかいませんでした。終了間際になると私ともう1組だけ。。。

前回とのあまりの人の差に驚きます。流石平日の雨。まぁ私クラスになるとこんなコンディションでも余裕ですよ

理想のseanery

・先頭打者ホールインワンを頻発
・seaneryにとってのホールインワンはバーディーの打ちそこない
・アルバトロスも日常茶飯
・ダフリも余裕でチップインバーディー
・トップでホームランが特技
・アドレスを取るだけでラウンドを回る相手が泣いて謝った、心臓発作を起こす選手も

・一回のスイングでボールが三球に見える

・3打2バーディーは当たり前、3打4バーディーも

・ボウリングの球を楽々イーグルにしてた

・キャディを一睨みしただけでボールが花道に飛んでいく
・コースの無い日でもパー
・クラブ使わずに手で打ってたことも

・グッとガッツポーズしただけで全英オープンを制した
・自分の打球に飛び乗って客席まで行くというファンサービス
・イチローは、いつも店先のトランペットを 物欲しそうに眺める少年にグローブを買ってあげたことがある

・WBC決勝で自らのヒットにより2chの鯖を落とした

 

全盛期イチローコピペも懐かしいですね。後半は力尽きた。

本当の理想のseaneryさんは100切りです。ゴルフ初めて1カ月で烏滸がましいわ。

現実のseanery

5番ホール126yd、一打目。

見事にトップして転がってしまった!でも意外と距離稼げたし、まだ2オン2パットでボギーあるで!!

f:id:seanery:20200923202151j:image

 

あっ、目の前に木が!  仕方ない、ちょっと右にうって、ピンの真横カラー辺りにとめる!

 

3オン1パットでボギーやいやあああああああちょっとまって右に打つはずがまっすぐとんでいってうわああああああああああああああああ


f:id:seanery:20200923202203j:image

 

はい。木にぶち当たりました。

その後、貫禄のダフリを見せつけつつ、

5オン4パットで9打、+6です。

 


f:id:seanery:20200923202146j:image

 

8番ホール104yd。またかよ。また目の前に木が。今度は3つに分身してるし。

一打目のボールは悪くなかったんですよ。トップじゃなかったんですけど大分右に行っちゃった。

なんか今回は捕まり過ぎて右にいくパターンが多かったです。トップも多かったけど。

 

さぁさっきと同じ間違いしてたまるか、今度はAWをしっかり短く持って確実に。右足に7、左足に3の割合で左足を中央に寄せて……(中井プロのレッスン動画を思い返してる)

 

f:id:seanery:20200923202135j:image

かんぺき。(どやぁ)

3オン2パットでダブルボギーでした。目標はここの3オン目でぴったり寄せて、1パットで沈めたい。それが普通にできるようになれば本当に100切りができそうです。当面の目標は120切りです。この3オン2パットができれば120切りもできるでしょ(慢心)

現実の結果。
f:id:seanery:20200923202142j:image

ろろろろ61wwwwwwwww

24は総パット数です。パッドじゃなくてパットです。間違えました。

後半も同じペースなら122。普通のパー72のラウンドなら単純計算で162になっちゃいます。120切りとはなんだったのか。

こんだけ練習して初回よりもスコア悪くなるとか洒落にならないので本当勘弁してください。

 

この時の状態で本コース周っていたらどうなっていたんでしょうか。私、気になります!

ちなみにパー72のゴルフスコアギネス記録は55らしいです。ちなみに石川遼選手は58という凄まじいスコアを残しています。パー27のミニコースでボロ負けしてるやん。

 

雨がやばくなってきたので避難。

f:id:seanery:20200923202206j:image

そのままゴルフ場内でお昼ご飯です。稲荷ずしセットです。950円でした。

20代の男性にはちょっと量が少なかったです…。カツカレーにしておくべきだったか。

 

雨も上がったので、ゴルフ再開。2週目いくどー。

さっきの画像は2週目の1ホールが終わった後に撮りました。

またまた5番ホール126yd。今度はトップにならないように気を付けて……うりゃああああああああああああああああああああ

 

気持ちのいい打感!これはキタ!

打球も高く舞い上がり、一直線に……!!!


f:id:seanery:20200923202139j:image

バンカー。

うせやん。会心の7番アイアンで100ydぐらいしか飛んでねーじゃねーか。

かと思えば、7番ホールの113ydで125ydぐらい飛んでオーバーしたりするから意味分からん。打感はそんなに違いはない気がするんですけどねぇ。ランもそんなに変わらない筈なのに。。。

 

とかなんとか言いつつ、なんとか4オン2パットに成功。バンカーからのリカバリーが難しいです。

バンカーからギリギリ出す(バンカー手前の傾斜に出す)

→グリーンへのアプローチ(右のカラーへ)

→グリーンへのアプローチ(ちょんって打ってグリーンに落ちる)

→パット(わずかに弱く、ピンのすぐ手前へ)→トリプルボギー

振り返ると、バンカー後に直接グリーンに寄せることができていれば、ダブルボギーに納まっていたかもしれません。というかカラーから直接パターにしてればワンちゃんダブルボギーだったかも。

欲言えばバンカーから出す時にグリーンにオン出来ていれば、ボギーまであり得ました。まぁそんな事出来たら神業ですけど

修行ですね。

 

こういうの。↓
f:id:seanery:20200923202159j:image

今回はこの距離がひじょおおおおおおおおおおおおおに多かったです。

この距離で入ったの2回だけ。後は全部外して3パット(2、4パット)ってなる事が多発しました。これがカッコよく決められることができれば、ボギーペースが見えてきます。

 これは100切りに必要な力なんでしょうね。今は120切りできればそれでいいので、この距離は2パットでも仕方ない気もします。でもいつかは大体1パットで沈めたい。

4周しました!最終結果! 

そんな中、スタッフのおじさんがゴルフカートを走らせ、傘を貸してくれました。ありがとうございます。しかし残念ながら3時でタイムアップ。本来なら4時30分までいれるのですが天候不良のため早めに終了すると伝えてくれました。

5周目に行きたかったですが、ざんねん。おしまいです。

 

f:id:seanery:20200923223405j:plain

 

1周目と2周目以降は別人かな?

書き方間違えました。ボギーが△で、ダボが□でしたね。逆です申し訳ありません。

初回は52と50で102でした。

今回は61、45、48、49ですね。特に2週目は人生初の「パー」を取れました!

 

2周目以降は50を切ってくれたのは嬉しいです。

大叩きするホールをなくし、2オン2パットでボギーを増やせば40前半が見えてきます。

42~3が常時出せれば120切りも視野に入ってきますね!

 

将来的には1オン2パットor2オン1パットの「パー」を増やし、ダブルボギー以上をなくしていき「35切り」に挑戦したいところです。

多分、この35切り辺りが本コース100切りの一つの目安な気がします。なんとなく。

 

ともかく、動画の効果ありですね。

www.youtube.com