20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

【ゴルフ 南筑波ゴルフ場】初ミニコース  アプローチの重要性を身をもって体感せよ!

お邪魔してきました。南筑波ゴルフ場

 

南筑波ゴルフ場で初ミニコース!

www.minamitsukubagolf.com

〒300-2655 茨城県つくば市島名784-9

平日2000円、土日祝日3500円で回り放題という素晴らしい練習場です。

ミニコースは875yard PAR27です。本コースもあってこちらは2870yard PAR36のようです。

こっちは値段が高いし初心者一人ではとてもじゃないですけど行けません。

ミニコースなら予約不要で飛び入り参加お一人様OKなので気楽です。

……と実際に回る前までは思ってました。

 

ともかく自宅から近いところにあってラッキー! 打ちっぱなしでアプローチの練習をしていると、凄い地味というか、モチベーションを保つのが大変なのでこういう実戦形式のゴルフというものをやってみたかったのです。

結果は散々でしたが……苦笑。

 

実際に回ってみた

 10時頃に到着したら満員で入れませんでした(泣)

満員とかそういうのあるんですか・・・。

20分ほど車内で不貞腐れ待っていたら、入れるようになりました。

受付で先払いし、スコアカードを持って第一ホールへ!

 

f:id:seanery:20200922124926j:image

 

ミニコースは行列でした。待ち時間が長かったのでTwitterで呟いてました。話す相手もいないし。

ゴルフ場へ出て思ったのが女性が多いなぁということ。自転車なんて女性めったにいないので新鮮です。

ところで、満員の場合は3~4人一組で回るよう書いてあったのですが、前後の組がカップル(or夫婦)の二人一組だったのですがそれは。

こんな陰キャがカップルに割り込むとかそんなんできるわけないでしょがああああああああああああ!!そんな勇気あったらボッチで自転車やってないです。

 

という訳で相手に声を掛けられるまではソロを貫くことに決定。最後までソロでプレイできました。逆に声かけられたらどうしようかと。

順番が回ってきて46°を待ちます。94ヤードなので、私なら丁度ぐらいです。

 

…って緊張する!!後ろに10人ぐらいいて見られてると思うとめっちゃ緊張する!!

実際にはグループで来ている人ばかりなので、談笑してますからそんなに見られてないとは思います。でも多少は見ますよね!だって自分なら見ますし!

 

はい、トップ。てんてんと転がりましたー。もう恥ずかしいのでダッシュダッシュダッシュ。高速でカップイン。

 

そんな感じでドキドキしながら回りました。


f:id:seanery:20200922124935j:image

 
印象的だったのはこの7番ホール113ヤード。前の木が気になる。

私なら7番アイアンフルショットで丁度、といった距離です。

 

f:id:seanery:20200922124921j:image

 

 なんと1打でここまで寄せられました。左にズレましたが、距離がピッタリ。

奇跡の7番アイアンです。ここからアプローチが上手く寄せられず、でも何とかグリーンに乗せられました。

そして2パットでカップイン。人生初のボギーです!!

 

結果発表!

2回回って、 色々と課題は見つかりました。

とりあえず結果はこちら↓ 

f:id:seanery:20200922140838j:plain

 

ひ……ひでぇ。。。こいつはひでぇや。

ミニコースにわからされました。このままでは来月もスコア140台コースですね。

前半52、後半50。パー54でこれっておいおい。46°がトップしまくったり、7番がトップしたり。ロストしたり。

散々でしたけど、アプローチの重要性がしみじみと分かりました。全然寄せられません。一打目がいい感じに行ったとしても2打目が続かない。思った通りの場所に全然落とせない。

パターも3パットばっかりでしたし。

120切りの難易度の高さを味わいました。

 

課題が見つかったところで、UUUMゴルフさんで勉強中です。特に一番上の動画が滅茶苦茶参考になりました。

この知識を元に、もっかいミニコース周るぞー!

なみきちゃんかわいい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com