20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

【ゴルフ_UT&PW!】2ラウンド目に向けて新兵器を投入!!!!

何と両親とゴルフ旅行に行くことが決まってしまったので急遽クラブを買い増ししました。

 

 

両親はゴルフ好きなので、私がゴルフ始めた事を話せばそりゃラウンドに誘ってくるよなぁと思ってはいたのですが、まさかの10月に一泊二日。

有給休暇の使いどころです。でも仕事が忙しい時期なんですよね~~。親孝行ということで課長に頼み込もう。。。私も本コース周りたいし。

どうせ後で大変な思いをするのは自分だし。

 

現状のクラブを改めてみてみる。

さて、今のゴルフクラブ構成を見てみます。クラブの種類、メーカ名、商品名、シャフト名、シャフトの固さ、の順番でまとめました。

〇【ドライバー】「Taylormade」 「M3 460 10.5」  「KURO KAGE」 「SR」

〇【7番アイアン】「本間ゴルフ」 「ベレスIS-03」  「ARMRQ8 49」「R」

〇【AW(アプローチウェッジ)52°】「PING」 「GLIDE FORGED」「CFS WEDGE」「多分S?」

〇【パター】 「odyssey」 「ストロークラボ ダブル ワイド」

 

の4本です。前の記事でアイアンをよく分からん扱いしちゃいました。すみません。これも古いですが高いアイアンみたいですね。

っていうか全体的にお値段が高いクラブばっかりやん...…。(←後から正規の値段調べてびっくり)

全部後継のモデルを新品で買ってたら、15万以上行ってたかもしれません。

 

クラブ買い足すとか面倒なので、もうフルセット買ってしまおうかなとも思いました。

しかし、そうすると今まで買ったクラブと被ってしまいます。気にいった方使えばいいじゃない、という考えもありますけどね~。なんか、どっちも中途半端に使いそうな気がするので没。

そうなると単品で一本ずつ揃えていくルートになります。アイアンぐらいはセットで・・・と値段を見たら6、7万するので没。金が足りん。

やっぱり折角ならいいクラブを買いたいですよね!

買いたいものを新品で買いに行きます。(レフティだとどうも中古品が。。。)

 

ああ、さようならスーパーシックスエボ。(←ロードバイク)自転車代がゴルフに回っていくよ。。。

今の自分に何が必要なクラブかを吟味。

特に必要なのはアプローチでしょうか?

7番とAWの間を埋めるようなクラブがあれば、アプローチがぐっと楽になるはずです。上手く当たれば

キャリーだけなら、AWが上手くあたれば80Yd、7番が上手く当たれば110Ydぐらいなので、95Yd前後飛ぶようなクラブ、いわゆるPW(ピッチングウェッジ)が買いたい!

 

f:id:seanery:20200920210616j:plain

 

という訳で買いました。土浦市にある、「PGA TOUR SUPERSTORE」というお店です。

(茨城県土浦市中村南6丁目12−8)

www.supersports.co.jp

何回か車で通り過ぎたお店なので、存在は知っていました。入るのは初めてです。

店内は広くて、店員さんも親切でした。

無知なので単品PWがあんまりない(PWはアイアンセットになっている)ことを知らず、店員さんに聞いたところ ↑ 写真の品を持ってきてくれました。

 

【PW46°】「タイトリスト」「VOKEY DESIGN SM8 WEDGES ツアークローム」 「N.S.PRO 950GH neo」「S」

 

店員さんは

「これ、すっごい人気なんですよ~軽量スチールで(うんたらかんたら)」 と、おっしゃっていましたがそういうの全然分からない私は

 

「????」状態。

 

「そうなんですか~」とそれっぽい相槌を打って即決しました。

 

しかし、これだけでは終わりません。 

寧ろ本命はこっち。パー5の2打目や、パー4の2打目、(ドライバーが全然駄目で心折れた時)で7番アイアン以上の飛距離を出したい時、ウッド系は難しくて手を出せない。そんな時に出てくる神クラブがこちら! 

 

f:id:seanery:20200920210604j:plain

 

UT(ユーティリティ)!!

UTさえあれば前回のラウンドでも、もうちょっといい成績だったかもしないという夢。

これも7番アイアンとドライバーの間ぐらいのイメージで買いました。

 

〇【3番UT】「Taylormade」 「SIM MAX レスキュー19°」  「TENSEI BLUE TM60」 「S」

 

SIM MAX レスキューは、何とあの「松山英樹プロ」も使っているらしいです。プロと同じクラブとか使いこなせる気がしません。

 

それに本当は4番が欲しかった。。試打用のクラブが4番のレスキューで、すごい打ちやすく感じたので。。。でも在庫がないらしいので諦めました。

ドライバーと同じメーカーがどうしても欲しかったので、譲らずSIM MAXを購入。

だってこれまでのクラブがあまりにもバラバラなので。。。シャフトの固さもバラバラですし。。。(後でネットで買えばよかったかなぁ。)

 

さて、これで私のセッティングが固まりました。

しばらくはこの6本でやっていきたいと思います。ああ、さようならスーパーシックスエボ。(←まだ言う)

 

さて、この3番UTがとんでもない曲者だったと気付くのはこの後、打ちっぱなしに行ってからでした。

明日は初めてのミニコースを 周ってみようと思っているので、今日はこの辺で。

緊張する~~。