20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

【ゴルフ】超初心者ゴルファーが初ラウンド! 結果は……?

今日は涼しくていい気候ですね!自転車が楽しくなってくる季節です。

……が、今私はゴルフにも夢中になっています。このブログ何ブログだよ(毎度)

 

 JGM笠間ゴルフクラブへ!

先日、初ラウンドを迎えまして。

初戦はこちら、笠間ゴルフクラブさんです。

www.jgmkasama.co.jp

私は超初心者なので、どんなコースだとか、どんな特徴があるかとか解説は一切できないのですが、ゴルフ慣れしている先輩曰く、割と初心者向けらしいです。

入り口や玄関なんかはすっごい高級そうな感じで、同乗していた後輩とともにのっけからビビっておりました。

右も左も分からないままフロントで受付。謎のキーと番号をもらいます。

「それはロッカーのカギで、基本的に番号で後払い清算するんだよ」と先輩に優しく教えていただきつつ、必要なもの以外はロッカーに預けます。

 

と、ここまで話したところで、私の腕前(?)をお話しておきます。

www.seanery.net

ゴルフ歴は1カ月弱ほど。最初はyoutubeやインターネットを見ながら(こうか?いや、こうか?)と試行錯誤を重ねながら大した成果もなく、初めてからの10日で1000球ほど、打ちっぱなしをしました。ドライバーで700~800球ほど打ったわけなんですが、真っすぐ行ったボールは一球だけです。

ここまで来ると真っすぐ行ったボールも本当に真っ直ぐ行ったのか怪しい気がします。幻でも見てたんじゃなかろうか。

 

その後仕事が忙しくなったり友達と遊んでたりしていて、ゴルフ関連には何も触れずに本番を迎えています。嘘です。職場の前上司にパターマットを譲ってもらい、自宅に敷きました。忘れた頃にコツコツ打ってます。パターはちょっこっと上手くなりました。

ゴルフボール持ってなかったので、自宅でパター練習するためにロストボール50球1000円を買う羽目になりましたけど。。。

 

行きの車内。運転中に、それまでの1カ月をこんな感じで振り返っていた訳ですが、私はこう思ったわけです。

(これ、とんでもない数字叩き出すな。)

 

デビュー前に軽く練習を

 

その日は生憎の雨模様。小雨がぱらつきます。私の中で既にスコアのハードルは地の底まで埋まっています。

今日の目標は

全力で楽しむこと。

スコア250を切ること。

こんなもんでしょう。先輩に先導していただきつつ、練習場へ。十数球ほどおじさんからもらい、よっこらせとドライバーを持ちます。

先輩らはパワフルな動きで真っすぐ綺麗に飛ばしていきます。

すごー。と思いつつ、私も振る、打つ。

 

……あれ、意外と悪くない??

ドスライスする球も多かったのですが、割と真っすぐ飛んだボールが2球ほど

7番アイアンも割と真っすぐ。

あれあれあれ????

なんか打ちっぱなしの時より上手くなってるんですけどwwwww

 

これはもしかしてもしかするのでは?何?100切り狙っちゃう?←すぐ調子乗る。

という訳で本番。あかん。

まぁそんな甘い世界な訳ないんですけどもね。

自動運転を実現しているゴルフカートにテンション上がりまくり、男4人で乗り込みます。凄いですね、

今のゴルフカートって自動で運転してくれるわ、ホールまでの距離、yd(ヤード)を教えてくれるわ、電子でスコアを記入できるわ、移動中にゴルフ豆知識を教えてくれるわで至れり付くせりじゃないですか。

なお豆知識はほぼ忘れました。ゴルフ発祥の国は2カ国ある、って豆知識は何故か印象に残ってます。

 

ゴルフカートの話はさておき。

まず、1番ホール。パー4です。

記念すべき第一打。意気揚々とドライバーを持ち、そして。。。

 

見事にごろごろごろごろ・・・

 

素晴らしいランを見せてくれました。多分、30ヤードぐらいかな

 

さぁ。地獄の始まりだ……。

あ、説明してませんでしたけど、私はレフティです。お金もないので、ボーナス払いで中古のクラブを4本買いました。ネットだとボーナス払いできないし、店頭だとフルセット置いてなかったんです。クラブの構成は。

テーラーメイドのM3ドライバー。

ピンのアベレージウェッジ52°

オデッセイのパター

なんかよく分からんアイアン7番。

こやつらで戦っていきます。シューズ、帽子ボールは買いましたがそれ以外のティー(ロングとショート)とかパターの時置く奴(マーク)とかは先輩から譲ってもらいました。何から何まですみません!

 

一番ホールは笑いながら7番アイアン持ってダッシュしながら刻みまくりました。

結果、11打(だった気がする。13打かどっちかです。電子なので記録が手元にないんです)

順調な滑り出しです。×18すれば200切れます。目標の250切りは達成できそうですな。(100切りは……?)

 

18番ホール全てを覚えているわけではない(ロードバイクみたいにのんびり写真撮ってたらみんなに置いて行かれますので、写真もほとんど撮ってないです)ので、中身は結構飛ばします。

印象的なのは2つ。

一つ目はドライバーがドスライスして隣のホールに思い切り打ちこんだときです。

仲間がファーと叫んでくれました。隣のホールに行き、ボールを探していると、隣のホール回っていた方に「ここにあるよ。ブリジストン」と教えてくれました。幸いぶつからなかったようです。良かった。隣の組の人もこちら側に打ち込んでいたので、お互い様ということで許してください。。。

 

二つ目は近くにいた除草していたおじさんにボールを当てかけたことです。

私はレフティ超初心者なので、普通にドライバー振ると左にボールが飛びます。この時は除草していたおじさんが斜め右前側に立っていました。ほんのすぐそこ10ヤードぐらいの距離でしょうか。何故かその時は思いっきり引っかけて(?)右に飛んでいきました。

おじさんのすぐ目の前をオレンジボールが飛んでいく…少しずれていたら……。

先輩曰く「ファーと声を上げる暇もなかった」「その時のおじさんは滅茶苦茶びっくりしていた」そうです。申し訳ございません。。。

そしてボールは消えました。プレイング4様様です。

 

※プレイング4とは、1打目でOBした場合、ホール近くの所定の位置までワープし4打目として打ち始めることができる、ローカルルールです。

 

そんなことがありながらも、実は私は絶好調。700球に1球しか出なかったまっすぐがなぜか1回出たり、7番アイアンは割とまっすぐ飛んだり、パッドは大体3パッドぐらいで沈めることができたりして、前半78の好成績で終われました。

 

ぶっちゃけたところ、本気で200切りはしたいと思って臨んでいた初ラウンドでしたので、なんかあっけなく目標達成できそうで、テンションが滅茶苦茶上がりました。

昼ご飯の漬けマグロ丼は美味しいし。

 

いざ、後半戦!そしてスコアは……??

 

後半戦が始まる前、先輩からは150切りを目指そうと言われました。いや、単純計算で71以下を出さないとあかんのですけど。

 

流石に無理だべ。と回り始めるのですが、謎の絶好調期に入ります。

アイアンが飛ぶ飛ぶ、真っすぐ飛ぶ飛ぶ。ドライバーがまっすぐとんで距離がでる。

きもちええええええええええwwww

(ドライバーがまっすぐ飛んだのは前半後半一球ずつでした。)

調子に乗ってラストホール思いっきり打ったら池ポチャしました。3回水切りできました。

いやー楽しかった~。最終的な結果です。

 

スコアは147!!目標達成なのです。後半は69で回ったことになりますね。

これは空振り入れてません。空振り含めたら150ちょいぐらいでした!

 

次回の目標

次回は120切りを目指したいです。そのためにはあと28もスコアを縮めないといけないわけです。

大叩きをしないこと。ドライバーがまっすぐ飛ぶこと。7番アイアンが安定すること、アプローチを大体でも決めれること、パターの精度をあげること。

特にパターの精度が上がることと、一打目が安定すれば、なんとかなりそうな気がします。

 

最後に。

一番重要な事はユーティリティっていうかフルセットが必要な事、7番アイアンだけでは限界がある。

これからも楽しくゴルフを続けることでしょう!

ロードバイクも乗りたい!時間が足りない!!

 

お疲れ様でした!