20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

久しぶりにりんりんロード走りました

お久しぶりです。seaneryです。

職場の人員減により、年度明けから中々ロードバイクに乗れない日々が続きまして。。。

最近ようやく人が増えて休日に遠くへ出かけられそうなので、リハビリがてらりんりんロードに行ってきました。

久しぶり過ぎてブログの書き方忘れてたぞ

 今のりんりんロード

 最後にロードバイク乗ったのは2月ですね。ほぼ半年サボっていたようで。恒例ながら「お前ロード辞めたんじゃないの?」と思われてそう、っていうか存在を忘れられてそうですが、seaちゃんはロードもブログもまだ辞めへんで~。

 

まぁ、ここ半年の引き籠り生活も好きなんですけれど、いい加減飽きてきた(のと更にダメ人間になっているのを実感してきた)のでりんりんロードに行ってみました。

 

久しぶりに行ってみると休憩所にサイクルラックが置かれていたり、トイレが増設されていたり。謎の看板が設置されてたり。

f:id:seanery:20200725170909j:image

トイレは私の記憶違いかもしれません。雨引休憩所にトイレって昔からありましたっけ?

と思って調べてみたら昔からあったようですね。

 

https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/chikudo/seibi/documents/jitennsyadoukyuukeijyokaisyuu.pdf

最近りんりんロードはあちらこちらで改修していて、更に路面が走りやすくなっとります。上のリンクを見ると休憩所も機能を拡充する計画みたいですね。これは楽しみです!

ナショナルサイクルルートにも登録されていたりんりんロード

ナショナルサイクルルートとして登録されているのも初めて知りました。まじで?

……いや、そもそもナショナルサイクルルートって何!?

詳細はこれ↓。国土交通省のページが開きます。

www.mlit.go.jp

 

色々書いてあります。

自転車は、それに乗ることそのものを楽しんだり、
また、サイクリングツアーで地域をめぐり、沿線の魅力を楽しむことができ、
全国各地で官民が連携し、自転車の活用による観光地域づくりが進められています。

 うんうん。自転車で町興しですね。要は国が主導しているサイクリング政策って感じです。現在のところ

〇つくば霞ケ浦りんりんロード

〇ビワイチ

〇しななみ海道サイクリングロード

の三種類が登録されているようです。(R2.07.25時点)

 

……いやぁビワイチとしまなみ海道と肩を並べられる程かと言われると……。うーん、な感じはしますが、確かにここ数年りんりんロードは目覚ましい発達をしているように思えます。サイクル施設はどんどん新しく増えてますし。

それに私も何度走っても好きです、りんりんロード。

これが追い風となってロードバイクが流行って欲しいですね。梶原選手も頑張れ!

※梶原悠未選手は、筑波大学に所属している東京五輪日本代表のロードレーサーです。

 

でもナショナルサイクルルートを名乗るなら、もっと一時停止を減らしてほしいのですけれど……。(岩瀬~藤沢休憩所辺りまで。特に小田城跡辺り)

 おひるごはんと筋肉痛……

話が脱線しました。(むしろ脱線がメイン)

お昼頃家を出発して、旧筑波駅付近でお蕎麦を食べました。

f:id:seanery:20200725170809j:image

良く食べに行くのは向かいの福水さんです。

f:id:seanery:20200725172948j:plain

f:id:seanery:20200725172956j:plain

焼肉丼セット、1150円でした。焼肉丼は中々濃厚なお味です。七味?ちょっとピリ辛要素もあります。美味しかったです。

それにしても久しぶりのロードだったわけです。往復70㎞の平坦な道でした。キツカッタ。キツカッタ。

往路でなんかガス欠感が凄かったです。復路を、軽く悲鳴を上げつつ帰宅。余裕あれば不動峠いこっかな~なんて考えてましたけど、無理。

 

一夜明けて、無事、筋肉痛です。明日雨が降らなければ、不動峠に行きたいです。