20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

久しぶりにロードバイクに乗りました VS不動峠7戦目! それとドラクエウォーク。 

お前生きてたの?

って感じですけど無事デスマーチから生還できました。どうもseaneryです。

 

ドラゴンクエストウォーク、始めました。

 

2カ月前にアズレンを始め、先週ドラクエウォークを始めました。

東方ロストワードも楽しみにしていたんですけれど延期になっちゃいましたね。

 

f:id:seanery:20200201194321j:image

f:id:seanery:20200201195745p:image

f:id:seanery:20200201195750p:image

 

 

ここ数年アプリゲームやってなかったのにやり始めると面白いです。ついつい課金しちゃうからやりたくなかったんですけど、仕事のストレスには勝てなかったよ……。私の場合酒じゃなくて、アニメやゲーム、アプリ、ラーメンへ逃げる傾向があります。(ロード乗れよ)

 

それにしてもドラクエシリーズは久しぶりにやります。11以来ですね。

結構わくわくしながらドラクエウォークのアプリを起動させると、懐かしいBGMの数々。懐古厨歓喜です!

日中のフィールド曲はドラクエ3の「冒険の旅」。夜になると曲が変わり、ドラクエ1の「広野を行く」……のアレンジ、ドラクエ3の「アレフガルドにて」。

 

 

たまんねぇなおい。

 

 

ドラクエはロトシリーズ(ドラクエ1~3)が一番好きな私にとってこれは最高です。

しかも冒険の旅は前奏から流してくれるという神仕様。はい課金決定。

BGMだけで神アプリ認定ですわ。 

 

肝心のゲームの中身は……。面白いですけど、アズールレーンの方が面白いです。ガチャ(建造)いっぱいできるし。

ドラクエウォークはガチャ(ふくびき)するのにすっごい手間がかかります。課金しようと思ったら10連で3000円です。アホか。

他のガチャゲーもそんなもんなんでしょうか。アズレンは課金要素があまりないので(全くないとは言っていない)ある程度軌道に乗ってしまえば、無課金でも割とキャラが手に入りやすい(手に入るとは言っていない)ので、結構良心的だなぁと思います。スキン(着せ替え)さえ手を出さなければ。

f:id:seanery:20200201195030j:image

なんだいそのエロ衣装は。

 

でもそのスキンも一着1000円前後ですからねー。10連3000円と比べてしまうと安く感じます。

 

ドラクエウォークの星5装備とか揃わせるつもり絶対ないでしょうね。 

最初の10連で全て星3装備だった男。

 

 

f:id:seanery:20200201194402p:image

 

 

 

解説しますと、福引は必ず星3装備以上が出ます。

星3が出る確率は70%、星4が出る確率は23%、星5が出る確率は7%です。

あまりに衝撃的だったので、確率を調べてみたら、全て星3を引く確率は2.8%でした。

最初の一発目で2.8%を引く引きの強さ。ブロガーの鑑ですね。(数カ月ぶりの更新)

 

 

ただ底辺ローディーにとって吉報なのは自転車に乗りながらドラクエウォークが出来るということ。

このドラクエウォーク、これが中々自転車向けのアプリでして、走りながらモンスターと戦えるモードが搭載されているのです。

f:id:seanery:20200201194830j:image

 

当たり前ですが、ながら運転はいけません!

ですけど自動で戦闘を行ってくれる、ウォークモードならば問題ないでしょう。誘惑に負けて画面さえ見なきゃおkです。

 

そんな訳で、先週ひっさしぶりにクロスバイク、エスケープ君に乗って市内を走り回ってみました。

どうやら15㎞毎時までならきちんと作動してくれるみたいです。

逆にそれを超えてしまうと中々機能してくれません。自動車等のながら運転防止の基準が15キロなんでしょうかねー。あ、ながら運転してませんよ。ポケットに携帯入れて、BGMで判断してました。

 

ロードバイクとドラクエウォークの相性

上述のとおり、15㌔を越えてしまうとウォークモードが機能しなくなる(たまーに戦闘BGMが流れたりしますが、20㌔を越えるとそれもなくなる印象です。17キロ台からもうほぼ反応しなくなる気がします)

自転車関係のブログを読んでいる方なら分かると思いますけど、ぶっちゃけ相性悪いです。ロードなら30㌔越えが普通ですからね、15㌔とか遅すぎます。

 

私は3カ月ぶりのロードバイクだったので丁度いい塩梅でした。

向かい風のなか、のんびりとりんりんロードを漕いでたら割と反応してくれていたようです。

 

いやーいい汗かいたなぁ。帰るか―。

f:id:seanery:20200201200143j:image

 カナーーーーーーン!!(約束の地)

 

 

 ようやく本題へ@不動峠

 はい、前置きが長かったです。ひっさしぶりの不動峠です。

いつぶりだよと思いストラバ見たら約4カ月ぶりでした。

11月以来スポーツ、運動の類をほぼしておりません。体重は見事にリバウンド。最重量更新です。おいおい死ぬわアイツ。

 

 赤城山は足つきどころか最後まで登れませんでしたが、さすがに不動峠ならいけるでしょう。という訳でレッツヒルクライム!!

 

最初の坂、8%らしいですけど、こんなに重かったっけ???

やべぇ。これはやべーよ。息がすぐ切れる。身体が重すぎる。それなのにペダルが全然回ってくれません。最初から最後までインナーローです。

なまりすぎだろおい。

f:id:seanery:20200201200157j:image
f:id:seanery:20200201200200j:image

こんなのありましたっけ?

 

もおおおおーーーーきつかったーーーーー。

タイムは気にしない、登り切ったことが素晴らしい。

 

f:id:seanery:20200201201044j:image

 

 草ぁ!!

 ワースト記録更新です、おめでとうございます。

まさかクロスバイク乗り初めの記録にすら負けるとは思ってませんでした。

これは酷い。

先人様の記事をお借りすると、

https://osser.hatenablog.com/entry/2018/12/07/072515

 

偏差値は34ぐらいみたいです。

一応自己ベストは偏差値 50ぐらいなので、そこまでは持っていきたいところ。

 

そして不動峠になぜ登ったのかと言うと、ドラクエウォークのウォークモードが反応するかどうか試したかったのです。

結論から申しますと、滅茶苦茶反応してました。登ってる間ずっと戦闘曲が流れっぱなし。画面見たかった。

ただ、不動峠の頂上付近は電波が入りづらいのか、途中から曲が止まりました。登った後に確認すると「通信を切断しました」的な画面になってましたね。ヒルクライム×ドラクエウォークの最大の問題点は電波のようです。これさえ解消できれば最高の相性なんですが。。。