20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

seanery氏、3年ぶりにカレーを作る

ちょっとお久しぶりです。災害が起こると忙しい部署なので連勤してました。

合間を見て、不動峠行ったり筑波山神社へ行ったりしてたのですが記事にできてません。。。下書きのまま止まっております。

そんな中、昨日今日と何とか時間が取れたので今回は題名のとおり料理回です。

いや なんでやねん!

目標 

絶賛一人暮らし中の残念な独男です。そして毎日のようにラーメン祭り外食祭り。お金が貯まるわけないですな。

しかしお金が無さ過ぎてそろそろ本気でヤバイ気がしてきました。このままだといつまで経ってもEmonda SL6 Disc(エモンダSL6ディスク)を買えません。

※覚えている人などいないと思うので。

 

www.seanery.net

 

詳細はこちらの↑記事です。

マネーフォワードでちまちま入力した結果、ひと月の食費はおおよそ5万ちょいということが分かりました。 は?

 

これに飲み会代が加わったら・・・とんでもねぇ額がseaさんに襲い掛かるのです。自転車用品買ってる場合じゃねぇ。

これがちょっとでも少なくなれば、本当に欲しかったロードを買うことができます。

 Emonda SL6 Discは40万なのでぇ、月に2万せつやくすればぁ、20カ月後には納車できるわけです(白目)。

でもま、今のロードもまだ全然乗れてないですし、まだ次は早いかなとも思っているのです。もっと乗りつぶしたらエモンダ買いたいです。

ていうかseaさんのライドレベルが低すぎるのでもっとレベル上がったらですな。

 

ということで、目標はズバリ!食費はひと月3万円に抑えることが当面の目標です。

 

自炊力

ないんだなぁこれが。

料理自体は2,3カ月に一回思い出したかのように野菜炒めとか作ってたので、ここ3年全くしないという訳でもなかったんですけど、やっぱり久しぶりに作ると疲れました。慣れないことするとねむい。。。

 ちなみに前回カレーを作った時、職場へ余ったカレーを持っていって「カレーを持ちこんだ新人が出たらしい」と、暫く社内の噂になりました。

以来、私は職場へ弁当を持ち込むことはなくなりました。

 

…話がそれましたが、明日は久しぶりにお弁当を持っていくつもりです。

いつも弁当代が600円ぐらいなので、ちょっとでも節約になれば。。。

 

カレーを作る。

カレーの作り方忘れました。肉を先に焼くんだっけ?玉ねぎ先だっけ?

という訳で速攻ググりました。流石先生、すぐ回答をくれます。

一般的には肉→玉ねぎ→人参→じゃがいもらしいですね。私はマッシュルーム好きなのでじゃがいもと一緒に炒めました。

f:id:seanery:20191027222243j:image


f:id:seanery:20191027222239j:image

男の料理感はんぱねぇですね。どうせ煮込んだら小さくなるんだしテキトーでいいっしょーな感じでざくざくアクターズ。

 

ルーはこちら。

f:id:seanery:20191027223935p:plain

(みなみけ)

じゃなかった。

f:id:seanery:20191027222236j:image

 バーモントカレーですわ。

まぁぶっちゃけカレーなんで皆楽勝で作れるだろうと思いますけど、私的にはひっさしぶりの料理だったのでメチャクチャ不安になりながら作ってました。

 例えば水の量。1250mlってどうやって測れば…うん?
f:id:seanery:20191027222342j:image

いいのあるじゃない(満足)

 

なんやかんやで米も炊き上がりました。

米も久しぶりに炊いたな。3カ月ぶりぐらい?


f:id:seanery:20191027222339j:image

3合炊きました。

これはやらかしではなく、


f:id:seanery:20191027222329j:image

ニトリで買いました。ニトリじゃくても良かった。

見た通りタッパーですね。このままレンジでチンできるらしいので楽そうだと思って買いました。こいつで今日食べる分以外は冷凍庫へ詰め詰め。

平日はチンでカレーを食べます。作り置きです。

多分カレーは作り置きレベル1です。私でも美味しく作れたので。


f:id:seanery:20191027222318j:image


f:id:seanery:20191027222332j:image

バーモントカレーは一つで12皿分作れるので当然食べきれません。

冷蔵庫にぶち込んでおけば一週間余裕かと思ったんですけど、なんか鍋ごと入れるのはNGらしいです。

しかも冷蔵だと3日が賞味期限だとか。ただ冷凍だと一月持つらしいです。

仕方ないのでタッパーで小分け。4日分以上は冷凍します。


f:id:seanery:20191027222310j:imagef:id:seanery:20191027222347j:image

でっかい方もニトリで買いました。

これはガラスで出来てるので結構重いです。冷凍NG。冷蔵OKの箱です。なので冷凍分はタッパーへ移し移し。これで水曜日まで持たせるぞ。

 

お弁当

f:id:seanery:20191027222325j:image

カレー作ってる間にチンで作りました。これにさっき冷凍したご飯持っていきます。

はい、全部冷凍食品ですが何か?

ごはん含めて、大体350円かからないぐらいかなぁ。手作り弁当ならもっと安くできるんでしょうけど、私のスキルでは不可能なので無理です。

 

ぶっちゃけ昼飯はお弁当よりカップラーメン(100~200円)の方が安いな。。。

お金がなくなってきたら、最終手段(カップラーメン)で給料日まで凌いでいたことを思い出します。大体2カ月に一回2週間ぐらいやってます。

 

これで節約しつつ健康的な料理で痩せて、一石二鳥ね!

 f:id:seanery:20191027222337j:image

なに買ってるんですかね。。。