20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ロードバイクとクロスバイクの違いを実感せよ!〜りんりんロード100kmロングライド〜

全然しまなみ海道の記憶が思い出せない…。もっと色々なイベントがあったはずなんですが。俺はほんとにしまなみ海道行ったのか?

jkのやり方を忘れた某ネトゲ嫁のシュヴァインさん並みに忘れました。どうもseaneryです。

 

 

 ロングライドって?

なんか以前ロングライドは何kmからか、みたいな記事を出したと思います。

 

www.seanery.net

 

私にとってロードバイクのロングライドは100kmのようです。

クロスバイクで160Km走れるなら、ロードで100Kmなんて朝飯前、って 私は思ってたんですが、身体は正直でした。

つかれました。。。

 

いざ、岩瀬駅へ!

 

岩瀬駅の近くに「魚忠」というお店があると聞いたので、そこで昼食食べようかなってざっくり思い立ちました。

吉日なので早速行きます。

大体自宅から40Km弱なので、往復80Kmないぐらい。

 

今までロードでの最長距離は32Kmなので余裕でスコア更新です。

とは言ってもクロスバイクで霞ケ浦一周したりつきみ野駅から伊藤市までライド

してたりしてたんで、ぶっちゃけ余裕だろうなって思ってました(←フラグ)。

 

 

この余裕っぷりよ。昼飯食いに行くってのに11時35分からのライドでございます。何やってんのこの人。

 

ゾンビランドサガを一気見して(余談。アニメ談義です)

それにしてもゾンビランドサガ面白いですね(!?)

流行り物に後出しで乗っかるのが得意な私です。ネットサーフィンしてたらこのアニメが良く出てくるので、久しぶりにアニメ見ちゃいました。

ジャンルとしては

コメディ✖️アイドル✖️ゾンビ 

です。更に佐賀県のご当地アニメです。謎い。

f:id:seanery:20190126103907j:plain

公式サイトより

私は後から一気見しました。このアニメの出来が良かったので、最近またアニメ見ちゃってます。

8話良かったなぁ。一番好きです。

ああいう話しに結構弱いんですよー。今やってるアニメで言うと、「転スラ」のシズさんのエピソードも軽くウルっと来るレベルで弱いです。(さっきアニメ転スラ8話まで一気見した)

 

二番目に好きなのが5話です。ああいうコメディ全振りな回も好きなんですよね。丁度今やってる「かぐや様は告らせたい」みたいなの好きです。(さっき2話まで一気見した)

ていうか、あの振り付け本当にあるんですね。ご当地アニメだけあって、佐賀県の実在する施設イベント食べ物がふんだんにばらまかれているそうな。佐賀県へ行ってみたくなりますが、流石にロードバイクでサガは遠すぎですね。聖地巡礼は厳しいかもです。

 

6-7話11-12話はすごくアイドルものっぽいなって思いました。アイマスもラブライブも見たことないのでなんとなくですが。

全体的にアイドルにゾンビをかけたらこうなるんだなってお話でしたね。

超面白かったです。

 

閑話休題。

 

りんりんロード走りやすい!

アニメの話しは置いといて、時間にちょっと焦りながら自宅を出ます。

ところでクロスとロード。乗ってみると色々違います。

ロードの方が体制が前のめりになる分、筋肉の使いどころがちょっと違うとか、前傾姿勢になると目線が低くなり、周囲を見渡す範囲が狭まるので、のんびりポタリングという訳にはいかなくなってくる、とか。

そもそも、機材そのものの形が違います。肉体的、精神的に違いが出てくる訳です。私的に今のところ一番違うなぁ、と感じている部分は 振動吸収性が明らかに違うということ。

 

りんりんロードはど平坦なサイクリングロードですが、ガタガタする箇所が数カ所あります。

スピードを出させないために、多分わざとそういう風にしてるんだと思います。クロスバイクでそういう一瞬の区間を走ると、お尻がイオグランデされるのであえて立ち漕ぎをしたり、速度を緩めたりしてました。

これがロードバイクだとイオラぐらいにはダメージが軽減されるので、シッティングのままでも、まぁなんとかなるかなって感じになります。

 

でも30Km/h越えて走るとイオナズンになっちゃうんで、高速で抜けるときはダンシングしますけど。

もっと高いフルカーボンだとイオどころかメラになっちゃうんですかね?

私、気になります。

 

さて、久方ぶりに旧筑波駅で塩飴をなめつつ、りんりんロードを北上していきます。

ロードは早いですねー。ビンディングだと引き足でも速度を上げられるので楽です。

 あっという間に岩瀬駅に着いちゃいました。

 

f:id:seanery:20190123233615p:image

ライド時間が一時間以上で、平均速度が24Km毎時越えたのは、恐らく初です。


f:id:seanery:20190123233638j:image


f:id:seanery:20190123233658j:image

良く見る景色です。

 

ここから近くの魚忠さんへ。

13時過ぎだったらまだやってるでしょう!

 

Google先生にナビゲートしていただきながら、ポタリングモードでのんびり走ります。物凄い勢いで平均速度が下がっていきますが、気にしません。そう、気にしません。。。

 

多少道に迷いつつも、魚忠に着きました。

ってあれ、やってない!?

どうやらこの日は閉まっていたようです。ざんねん。。。

 

やべーどうしよー。

メインの目的に振られてしまったので、思案しつつ来た道をほんの少し戻ります。

お洒落すぎてスルーしていた店があったので、何のお店か確認。

私みたいな全身自転車人間が入っていいのか……?

お。

 

f:id:seanery:20190123233624j:image

オラゲ、さんですね。右下の黄門マークにご注目!

f:id:seanery:20190123233546j:image

勝ったな(確信)。

予定を変更して、この欧風食堂屋さんに入ることを決めました。

店の前で、スマホで事前情報収集したところ、チキンカレーとハヤシライスがおススメみたいですよ。


f:id:seanery:20190123233537j:image

サイクルラックもきちんと整備されています。


f:id:seanery:20190123233557j:image

ステーキうまそう。。。

入店してみると内装もお洒落だわー。

私みたいなインキャ入っていいんですか?少々卑屈になりつつカウンター席へ。

お冷をピッチャーごといただけました。

f:id:seanery:20190123233634j:image

辛すぎるのはちょっと苦手なのでハヤシライスをチョイス!

ランチメニューなので、大盛無料、アイスウーロンにミネストローネ付き。いいですね~。


f:id:seanery:20190123233600j:image

 f:id:seanery:20190123233627j:image


f:id:seanery:20190123233605j:image


f:id:seanery:20190123233611j:image

 リアルタイムな感想↓


ハヤシライスってこんなに美味しいんですね。

普段ラーメンばっかり食ってる危ない人間でも分かります。うまいということは。なお隠し味に味噌が入ってることは全く気づけなかった模様。


f:id:seanery:20190123233704j:image


久方ぶりに岩瀬駅近くをぶらっとします。そして不動峠へ。

近くには運動公園があります。ちょっとだけ高くなっているところがあるので登ってみました。最初に登った時はクロスバイクのインナーローでぜーはーしながら登りました。

今回はインナーの3速ぐらいで登れたんじゃないかなと思います。前に比べたら実力ついてきたかな。


f:id:seanery:20190123233652j:image


f:id:seanery:20190123233540j:image

 

思った以上に余裕があります。これはもうちょっと自分を追い込みたくなりますね。。。

 


f:id:seanery:20190123233553j:image


f:id:seanery:20190123233646j:image

 

 不動峠を越えて、風返し峠まで来ました。

不動峠は8~9割ぐらいで力で登りました。いつもは100%中の100%で登ってるのでこれでも大分抑えて走ってます。

ロードで回す筋肉がついてきたのか、インナーローが前回に比べて軽く感じました。

 

風返し峠の手前辺りで、咳が出始めました。 

ロードでは初の症状ですが、運動しているとたまーにあるんですよね。

クロスバイクでも二回あったかな?

激しい運動すると咳が止まらなくなる時があるんです。発動条件がよく分からんです。 

ネットで調べたところ「運動性誘発喘息」、と呼ばれる種類のものだと思います。医師に診断してもらったわけではないので、多分、ですけども。

こうなってしまったら潔く帰るのが一番です。

安静にしてれば次の日には違和感ありつつも治りますので。

 

ゴホンゴホン言いながら帰ります…。アップダウンキツいですが、下りが多めなので何とかなりました。

 

f:id:seanery:20190126112601p:image