20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

必殺!?インナーロー走法を身につけよ!不動峠4戦目~ラーメンポタリング(必道)~

美味しいラーメン屋さんないかな~と探していたら、新店を見つけました。

どうもseaneryです。

 

 ご紹介するのはラーメン必道さんです

場所はこちら↓

麺屋 必道 | ラーメンデータベース

つくば市の北条にあるラーメン屋さんです。

11時30分開店で、先着3組までは味玉or大盛サービスとのこと。

時間的にギリギリだったので急いで支度!

 

車なら余裕ですが、ここはあえてロードバイクで出撃だ~!!

 

……間に合わなかったよ。。。

店内では時代が流れていました。いい曲ですねー。

このお店は色々なメニューがそろってます。

スタンダードな必道ラーメンがあっさり目で一般向けしそうです。

そういえば後日、必道の店長(船長)さんからフォローしていただきました(ツイッター)。いやびっくりしました。テキトーな感想で申し訳ないです。

 

全部一口ずつ食べたいぐらい美味しそうでした。

私が頼んだのはつけ麺(300g)です。

 

f:id:seanery:20190127205511j:image


f:id:seanery:20190127205505j:image


f:id:seanery:20190127205459j:image

 

そうでした。麺が固くて、歯応えがありましたね。

家系ではいつも麺固めをお願いしているので、これぐらい固いのは割と好きです。

そしてここで完食しておしまいではありません!

和え玉もあったので頼んじゃいました♪

店員さんに和え玉コール!ほどなく着丼!

 

あっ。。。


f:id:seanery:20190127184121j:image

予想以上に量が多い。。。

味は美味しいです。つけ麺200gでよかったなぁこれ。。。

 

カロリーを消化するために

どうしよ。食い過ぎました。

今いる場所はつくば市北条です。つまり不動峠と目と鼻の先の場所。

 

でも昨日、不動峠行ったばかりだし、あまりなぁ。。。

でもここから不動峠すぐそこなんだよなぁ。。。しかも、お正月に太った体重がまだまだ戻ってないし。。。カロリー消化しますか。

 

峠に挑むと決めた瞬間、なぜかちょっとウキウキしている自分に気づいて、自分で引きました。僕はもう駄目かもしれません。

f:id:seanery:20190127184132j:image

 

 

 

折角なので目標を設定します。

今回(こそ)はインナーロー走法を身につけます。前回は見事に失敗したもんなぁ。

 

不動峠は距離にして4kmない短い峠です。なので気合でなんとかなる部分もギリギリあります。

しかし私が今年の6月以降に行きたいと思っている、渋峠や乗鞍岳の距離は20Kmぐらいあります。気合じゃ無理っす。ぶっ倒れるっす。

そこで必要となるのが省エネ走法。今まで馬鹿みたいに100%中の100%か100%で走っていたので、省エネ走法の感覚が良くわからんとです。

この状態で渋峠などをヒルクライムしたら、どやんすどやんすになります。加減が分からず全力に近い走りをして、途中でバテる未来が見えます。

遭難待ったなし。

 

という訳でインナーローで10km/h以下の速度でゆっくり走るような、そんな走り方を身に着けたいのです。

初めてロードバイクに乗った時はインナーロー重っ、と感じたものでしたが今では不動峠でも軽く感じます(最後の激坂は今でも重いです)。

少し筋肉がついた今ならインナーロー走法を身につけることが出来る、はず!

 

f:id:seanery:20190127192549p:image

 

 

インナーロー走法習得!?

何となく分かった気が、する。

登ったのはお昼時だったので、中々の数のローディさんやランナーさんとすれ違ったのですが、余裕をもって挨拶できました。峠を登るってこんな簡単だったなんて!

なお最後の坂はのろのろでは無理だったので全力(11km/h)で漕ぎましたが。

 

……なんか凄い必殺技を覚えたみたいになってますけど、要は一番軽いギアで心拍数を上げず、足に負担をかけず登るだけですからね、これ。

ある程度の脚力に心肺機能、そして普通の運動神経持ってれば、ぶっつけ本番でもできます。

 

でもまぁこれで15%以上の激坂さえ来なければ、登れるぜ!!峠!!

…フラグじゃないよね……?