20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

冬の楽天マラソンや最近アマゾン等で買った自転車用品!後編

ドドンとアイテム紹介第二弾です!

 

前編はこちらから↓

seanery.hatenablog.com

 

 

 

 前回のおさらい

 

 

 

f:id:seanery:20181125221845j:plain

 

前編では①~④について記事にしました。

ほんともうちょっと丁寧に扱えないものですかねぇ……。

この4商品で20000円以上してます。

 早速アイテム紹介!

 

f:id:seanery:20181125221854j:plain

f:id:seanery:20181125221906j:plain

 

プロテイン

 楽天ラソンで購入しました。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

ご存知ザバスホエイプロテインです。

これは私、ジムもたまーーーに通ってるので、ジムトレーニングの後に飲んでます。長時間ライドやヒルクライム後にもなんとなく飲んでます。

 

後、最近腰痛になったんですが、(https://seanery.hatenablog.com/)その際少し調べまして。

自転車が原因の腰痛を防ぐためには、体幹レーニングがいいらしいと知りました。

なのでプランク等で体幹を鍛える予定です。(やってないんかい)

いやぁ……筋トレ苦手で……。

 とにかく、トレーニング後にはプロテインです!

 

⑥BCAA

私的必需品です 。楽天ラソンで購入しました。

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモン1260g)

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモン1260g)

 

 

BCAA??なんだそれ。

って思った方もいるかもしれません。

 

一言でいうと、アミノ酸の一種です。

アミノ酸って20種類ぐらいあるらしいですよ。その中の一部をBCAAといいます。

 

これをライドに飲むことで、普段の自分よりも力が出るようになります。

これをライドに飲むことで、もっと走れるようになります。

これをライドに飲むことで、筋肉痛を抑えることができます。

 

嘘みたいな本当の話しです。

もし気になったら是非調べてみてくださいね!

私はこれをライド後に飲むだけで、次の日の筋肉痛が明らかに軽減されたので効果あり!とみています。

まぁ筋肉痛がなくなる訳じゃないので痛いものは痛いんですけどね。。。

 

ちなみに私はBCAAをドーピングと呼んでいます。

反則級の効果です。

 

モンベルのジオライン

楽天ラソンで購入しました。  

 

インナーの長袖です。

確かにいいです。後で紹介するワークマンのインナーよりも速乾性が明らかに高いです。薄いわりには温かいです。薄いわりには。

ただし、高いです。インナーで4000円以上は流石に……。

でもロングライドする際に一着あれば着替えはいらないですね。

このクラスのインナーもできれば一着は欲しいところです。

 

モンベルのジオライン+ウィンドブレークジャケット(前回の②です)+ウィンドブレーカーで160キロクロスバイクで走ってみました。

 

帰宅後触ってみましたが、流石にインナーは軽く濡れてましたね。

ただウィンドブレークジャケットはほとんど乾いてました。

高いだけあってやりますねぇ。

 

⑧ヘッドライト

 同じく楽天ラソンで購入です。

 

実はまだ使ってないです。仕事終わりに不動峠に登りに行こうと思って買ったんですけども……。

仕事忙しかったり、腰痛だったりで行けてません。近いうちにインプレ出来たらいいなと思います。

 

⑨サイクルボトルケージ

またまた楽天ラソンで。

 

TOPEAK(トピーク) モジュラーケージ2

TOPEAK(トピーク) モジュラーケージ2

 

 

このトピークのサイクルボトルケージ自体はいい商品だと思います。

入れるペットボトルの大きさに合わせて底辺部分が動くので融通が利きます。

ただまぁ私の場合は…。過去記事を見ていただいた方が早いですね。

 

seanery.hatenablog.com

 

こちらのサイクルボトルケージはロードバイク用にとっておきます。

今のところはその日が来るのを楽しみに待っておきましょう。

 

ろんぐらいだぁす!ツーリングガイド

 楽天ラソン楽天ブック)で購入です

『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド

『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド

 
『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド (2)

『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド (2)

 

 

 

ろんぐらいだぁす!のツーリングガイドの存在を最近知りました。

ぱぁしゅうたぁず!なんてのがあったのは知ってましたがツーリングガイドに掲載していた小説の事だったんですね。

パシュートが世間で流行るずっと前からこの単語を使っているとは。。。時代を先取りしてます。

 

元ネタ?の方のロングライダースもいつか購入して読んでみたいものです。

自転車を趣味にし始めている身としてはそろそろ、ろんぐらいだぁす!以外の自転車モノ漫画アニメを見たいですね。

 

⑪インナーグローブ

 

 楽天ラソン

(パールイズミ)PEARL IZUMI 120 インナーグローブ 120 1 ブラック F

(パールイズミ)PEARL IZUMI 120 インナーグローブ 120 1 ブラック F

 

 

インナーといいつつもこれだけで10℃のライドも大丈夫な気がします。

ただしツルツルなので、インナーグローブオンリーで走るのはお勧めしません。危ないです。

 

インナーグローブ+①冬用グローブのインプレも、今冬いつかしてみたいですね。(そんな寒い気温時の服装はどうすればいいんでしょう)

 

⑫マジックテープ式バンド

 

ワークマンで購入したものなのですが……。あれネットで出てこないです。正式名称が分かりません。2~300円ぐらいです。お安い!

 

今度ワークマンに寄ったら確認します。

 

h30.12.4追記)

男枠 ソックスガーター、という商品のようです。多分

 

で、どう使うか?こうです↓

 

f:id:seanery:20181126223109j:image

 

⑧のヘッドライトと組み合わせました。(本来は、ニーソなどの長い靴下がずり落ちないように留める商品です)

 

ヘッドライトだけでは不安定で落ちてしまうんです。これで固定できました。

 

ワークマンでこの商品を買う前はこうでした。

f:id:seanery:20181126223826j:image

 

ガムテープで留めてみました。

この写真を職場の上司に見せたらドン引きされたので、もうちょっとそれっぽい商品を探してたんですよね。

……こうやってまじまじと見ると、上の画像の方が10000倍かっこいいですね。

 

⑬サイクルボトル

これもさっきの記事で紹介してましたね。

フロントギアに異常。ミドルからインナーに落ちなくなったら? 〜不動峠を添えて〜 - 20代から始めるクロスバイク生活!

 

今まで使っていたサイクルボトルだとちょっと長かったので、安くて短いサイクルボトルを探してました。冬だとこのぐらいのサイズでも十分です。

 

⑭長袖インナー

ワークマンシリーズです。

一着780円と980円でした。安い!!

 

100キロ未満ならこれで問題ないと思います。

ヒルクライムするならちょっと厳しいかも?

不動峠くらいの距離なら大丈夫です。

⑮タイツ

ワークマンシリーズその2です。

確か1000円ぐらいだった気がします。

 

まだこれを履いてライドしてないので分かりませんが、③の冬用ブレークタイツ

が洗濯中だった時に履いてみたいです。

 

番外編

 

靴下です。

⑬サイクルボトルと同じ、オンザロードつくば店さんで購入しました。

 

f:id:seanery:20181123210047j:plain

 

 

この靴下でカスイチしました。

 

シューズカバーとの相乗効果なのかよく分かりませんが、寒さについては気にならなかったです。普通の靴下で冬に100キロ走ってないので比較が難しいのですが、特に悪い印象は持たなかったですね。

 

秋に自転車漕いでいるのと同じような印象を受けました。

気にならない、というのはもしかしたら大きい要素なのかもしれません。

普通160キロも走ってシューズカバーを付けた状態でのライドなら、足も汗でびしょびしょになってもおかしくないですし。

 

 

後は「キャットアイVOLT800」(自転車用ライトのことです)、の予備バッテリーをお願いしたんですけどねぇ。。。

来月まで届かない旨のメールが来ました。。。うーん。気長に待ちましょう。


後半は大分端折りましたがしかし。一言でまとめると……。

 

 

買いすぎ!!!