20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

霞ヶ浦りんりんロードを一周してみた~カスイチ160キロライド!!②~

どうもです。seaneryです。

前回はカスイチのコースを書いてみました。今回からは私のライド日誌になります。

最初に

前回私は4つ注意点とおすすめを書きました。

〇ルートは反時計回りルートをおすすめします。

〇反時計回りルートだと最初に県道を進む区間があるので迷わないように注意してください。

〇北利根川方面に曲がらないように気を付けてください。

〇更に霞ケ浦大橋(道の駅たまつくり側)も通り抜けることができませんので迂回する必要があります。

これは経験則による啓蒙活動です。すなわち私はやらかした。

自宅~カスイチ~自宅の時間目標!

そういえば私目標立ててましたね。この記事中で。

seanery.hatenablog.com

朝7時に家を出て、夜7時に帰ってくる、140キロライドを目標とします。

クロスバイクに加え、初の110キロ以上ライドなので12時間とかなり余裕をもった制限時間にしました。

折角なので目標達成できたらご褒美が欲しいですわね。

うーーーーん。

頭の中で声が響きます。

ハラミ、ぼんじり、キムチ。

肉!!

焼肉食べ放題(お一人様)に決定です。

流石にこの目標はいけるやろ……。ヤビツ峠足つきなしで登れたんだし……。(最近こればっかり言ってる気がします)

家を出て

この日はきちんとコンビニに寄ってウィダーインゼリーを飲みました。

この前の不動峠のような、(何も食わずに峠に登った)失態は犯しませんよ。

霞ケ浦りんりんロードに到着するまでは特筆すべきイベントは特になかったです。ちょっと下腹部に違和感があるくらいですね。

強いて言えば、ちょっと朝が寒くて起きれずに、朝7時45分出発になっちゃったぐらいですかね。

朝弱いんです。。。

到着時刻も後ろ倒しで夜7時45分を目標に頑張ります。

早速予定どおりにいかなくなってしまったわけですが、大丈夫です。なぜなら地元だから。

神奈川やら栃木ならともかく地元茨城でございますよ!

地元民がこんなど平坦コースで帰れなくなるとかそんなわけないですわ(笑)。

着々とフラグを立てつつ、一行(おひとり様)は霞ケ浦に到着します。

ちなみに私、霞ケ浦りんりんロードは今回が3度目の挑戦になります。

一回目は霞ケ浦に到着して、土浦駅を記念撮影してすぎに帰りました。

二回目が麵屋虎徹へ行き、初めて100キロライドを達成できました。(確か7月下旬くらい?の話しです。)

そして今回は3回目、今までと違って正真正銘のカスイチという訳です。

行きなれたルートがいいなぁという訳で、時計回りルートへ……。

この時の私は気付いていなかった。ルート選択を間違えていることに。

最初のトイレ休憩所です。AM8:34

ちゃんとロード用のラックが置いてあります。

ここは駅から結構近いところにあります。半時計回りルートだともうゴール目の前!って感じですね。

周りの風景はこんなんです。

初冬の朝ということで顔だけは寒いです。なぜ顔だけかというと、楽天ラソンなどで購入した冬用アイテムがようやく揃ったんです。

何買って、どんな服装だったかはこちらの記事で。

seanery.hatenablog.com

いやもう素晴らしいです。顔以外は全然寒くありませんでした。

気温はこのぐらいだったようです。

顔は露出しているので鼻水出ます。きたない。

あ、汚い話ついでにシモい話しをします。

苦手な人は飛ばして下さい。

さっき、「ちょっと下腹部に違和感があるくらいですね。」って書いたんですけど、何かといいますと。〇〇をかるーく殴られた時の痛みがするんですよね。

男性ならわかりますよね!?

このびみょーに痛くて不快な感覚。男性のサイクリストなら、サイクルパンツのみでサドルに座っている貴方なら、一回はなったことがあるはずだ!!

女性の方は何のことだかわからないですか?

いやぁ伏字を解除するのはちょっと。。。

つまりこういうことです。

ついてます御影さん。ついてます。

あ、画像はジャンプに載ってたニセコイです。

自宅を出てからここまで、ライド中に不自然な動きをしつつ位置を修正してました。

早朝で良かったです。はたから見たらどう見ても変態です。ありがとうございます(謎

しかし、如何ともしがたい痛みは変わらず、とうとう下車。

ポジション修正のついでにトイレもしました。

うーん。快適!かすみがうら未来づくりカンパニーへ。AM9:35

飛ばした方はすみません。快適なんです(謎)。

先のトイレから次の休憩スペースまでは10キロ以上あります。その間なんもありません。

不幸にも時計回りルートで来た方は最低限先程のトイレは行っときましょう。まぁ我慢できる距離ではあるかもですが。

補給などは土浦の市街地で絶対に済ませておいた方が良いですよ。

忘れてしまったら仕方ありません。

ここで英気を養いましょう!

ここは、かすみがうら未来づくりカンパニーです。かすみキッチンというレストランや、レンタルサイクル、ちょっとしたお土産コーナーがあります。

まだ新しいみたいで外も中も綺麗でした。

シャワー室もあるんですよ。

5時間だとカスイチはキツイような……。

ショートコースで休憩を取らないのであればワンチャン?

鍛えられたサイクリストなら余裕なんでしょうか。。。

気持ちのいい芝生が広がります。この後ろは

かすみがうら水族館です。

外のトイレは改修中のようですね。

ここまででおおよそ35㎞ぐらい走りました。

次回へ続く!

やはり直近のライドだと覚えていることが多いので、文字数が増えますね。。。

9月に行った、しまなみ海道サイクリングの記事とか相当薄っぺらくなりそうです。

まだ書き始めてもないんですけども。

何回区切るか自分でも分からないのでとうとう前編後編ですらなくなりました。

このブログはおおよそ1000〜3000文字くらいのサッと読めるブログを目指してます。い、いえ私の集中力の限界だったり、楽をしたい気持ちの表れと言うわけではなくてですね……。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

それではまた次回!