20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

霞ヶ浦りんりんロードを一周してみた~カスイチ160キロライド!!④~

そろそろ不動峠へ行きたくなってきました。なので昨日行ってきました。どうもseaneryです。

 

 

 

seanery.hatenablog.com

seanery.hatenablog.com

seanery.hatenablog.com

 

 ネットサーフィンをしていたらこんな記事を発見しました。

 

www.asahi.com

 

カスイチ、という名称が嫌だ、というお話ですね。たしかに”カス”、という言葉には良い印象はないですね。。。

ということで、これからは知事に倣ってウライチと呼ぶことにします。

今更タイトルは変えられないのでそのままで行きますね。

 

さて、カスイチ改めウライチライドの続きです。

 

PM2:02 き、休憩です。。。

黒どろまぜそばを食したあと、お買い物を済まして出発したのが大体13時15分頃だったでしょうか。

 

お腹の中のラーメンが蠢きます。

やっぱり食べすぎました。補給をしすぎました。

ちょっと気持ち悪くなってきたので休憩したいです。

 

15㎞ぐらい走ったところで早くも休憩です。総距離で言うと、ここら辺で半分過ぎたぐらいですかね。先が長い。。。

 

休憩所のベンチから撮影です。

 f:id:seanery:20181128205559j:image

f:id:seanery:20181128205519j:image

 

鉄棒があるじゃん!

私、小学生のころギリギリで逆上がりができたレベルの運動神経です。

久しぶりに回りたくなりました。

誰も見てないし、やってみっか!

 

 

Q

食べ過ぎで気持ち悪いのに逆上がりしたらどうなりますか?

 

 

A

両ふくらはぎが (#^ω^)ピキピキ ってなりました

 

あっ。

 

足攣るかと思った……。(残念ながら気持ち悪くはなりませんでした。)

 

【教訓】80㎞以上走った後に逆上がりしてはいけません。

 

なんか恥ずかしくなったので、5分休んですぐに出発しました。

 

ここら辺は公園もあっていい景色です。すごく走りやすいですし。

お昼ごはん後、天気のいい午後ということもあり、一番気持ちよく走れたかもしれません。

 

PM2:15 足湯で休憩。ゆっくりしていってね

休憩所を出てすぐに公園が現れます。

そしてまたすぐにこんな施設が出てきました。


f:id:seanery:20181128205546j:image

 

これは入るしかないでしょう!

「あそう温泉白帆の湯」らしいです。

名前のとおり温泉施設です。料金はこちら↓。


f:id:seanery:20181128205526j:image

 

お店のおじさん?が足湯は無料ですよ~とご案内してくださったので、お言葉に甘えて足湯に侵入してみます。

 

f:id:seanery:20181128205531j:image

 

足湯、いいですわぁ。10分くらい入ったかもしれません。

念のために、と持ち込んだハンカチが大活躍です。

足があったか~い。

 

自販機であったか~いお茶を購入し、サイクルボトルへ投入!

足も復活したところで再出発でございます。

 

KKDK(ここどこ)?PM3:23

温泉から7,8㎞走ったところで分かれ道がやってきました。

ここら辺は茨城民といっても来たことが全くない。つまり地元なのに土地勘が全くありません。

西浦と北利根川が接続していることなど全く知らないseaneryは、この道をまっすぐ進みました。やらかしました。

 

地図でいうとこの赤デカ矢印君です。

時計回りだとこの青丸部分を右折して橋を渡らなければいけないんですね。

 

f:id:seanery:20181125152301j:plain

 

そんなこと知る由もないseaneryは愚直にまっすぐ進みます。

約3㎞進むと私も疑問に思い始めます。

(あれ?どこまで行っても曲がれないぞ?どうすれば対岸に渡れるんだ?)

 

「……あっ」

リアルに察してしまいました。

 

やらかしたかなぁと思いつつストラバの地図を確認すると、やっぱりでした。

あーーーー!!!!。と、来た道を引き返します。

分かれ道の画像を上げておきますね。私のような人間を増やしてはいけない。

 


f:id:seanery:20181128205555j:image
f:id:seanery:20181128205540j:image

 

まっすぐ行ったら帰ってこれなくなります。

鹿島市まで行きたくなったらこのサイクリングロードを使ってみたいと思います。いつになるかはわかりませんが。

ちなみにここを右に曲がると超弩級激が待ってますので大人しく押して歩きましょう。もう15時23分になっちゃいました。

 

 

ところで道を間違えて引き返したところ辺りから、異音が鳴り始めます。

よーく聞いてみると、ペダルから小さい音でキーキー言い始めました。

 

ええええーーーーー。この前ペダル交換したばっかなのにーーーー。

 

seanery.hatenablog.com

 

そこから20㎞ほど走ったら何故か鳴りやみましたが、どうしましょう。

増し締めしたほうがいいんでしょうか。。。

 

……めちゃくちゃ不安になったので普通のレンチで締めてみました。普通の工具しか持ってないので。

でも素人がこういうところに手を出すのはもっと良くない気がするんですよねぇ。。。

う……。次に走るのが怖くなってきました。でも峠へ行きたいです。。。

 

夕日がきれいです。……え、もう日が落ちるの??PM4:17

 

 和田公園近くのトイレで用を足します。後でサイクルマップを見返して気付いたのですが、ここからトイレはほとんどありません。

次のトイレは美浦ロードパークのトイレなので見逃さないようにしましょう。

私は全然気づきませんでした。

 

野鳥を撮影している多くのカメラマンさん達の目の前を堂々と通り、自宅へと急ぎます。

あれ、なんか暗くなってきた?ふと気づきました、

夕日が落ち始めています。結構綺麗だったので写真を撮りました。

 

眩しいので閲覧注意です。↓

 

 

 

 

 


f:id:seanery:20181128205550j:image

 

うおっまぶしっ

本当に眩しいです。すみません。

実際に見ると夕日に照らされて綺麗なんですけど、私的には、想定より速すぎる夕日に焦ります。

ここはまだ霞ケ浦稲敷市です。美浦村すら入れていません。 自宅まで軽く見積もっても、あと50キロ以上あります。

 

やべぇ帰れなくなる……!

思いっきり踏み込みます。速めのスパートをかけたseaneryなのでした……!

 

次回、ウライチライド最終回です。

 

私は基本書き溜めたものを順次公開してます。そういうわけで今日、年次休暇取れたので輪行ヤビツ峠に行ってきました。

それも記事にする予定です。

行ってきましたっていうか今行ってます。丁度緑水庵のライトアップ見てます綺麗です!

 

seanery.hatenablog.com