20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼⑤つきみ野駅~伊東市ライド! Ⅱ

 

会社の事を考えず、まったりと炬燵に入れる季節がやってきましたね。

格付とスポーツ王が今から楽しみです。どうもseaneryです。

www.seanery.net

 

 

いざつきみ野駅へ!

前回は事前準備のお話でした。

今回はライド当日朝起きてからのお話です。 

 

分かっていたけど、やっぱり寝過ごしますよね。

4時30分には起きる予定が5時30分になりました。速攻で用意しつくば駅へ。

 駅に着いたときはまだ日は昇っていなかったです。

 

 

また輪行準備に時間かかりました。リアエンド金具が上手くハマらなくてですね。。。

どうやったら上手く立つんでしょうか。何回やっても外れます。修行が必要ですね。

時間かかってしょうがないので40分で諦めました。無理やり詰めこんで電車に乗り込みます。

 

あーそういえば12月下旬としてはかなり暖かかったですよね。

Twitterで呟いておくと、後でブログ書く時便利です。もっとリアルタイムで呟いといた方がいいなと思いました(Twitterをメモ代わりとして使う男)

 

つきみ野駅から境川サイクリングロード

流石に6時台でも都心に近づくにつれお客さんは増えていきます。逆につきみ野駅に近づくにつれ人が減っていきます笑

 

のんびりしているとあっという間です。電車は混んでいなければ本当に楽でいいですよね。車は腰が痛くなるわ集中力が切れるわで大変です。

無事、9時前後につきみ野駅に到着しました。

 

f:id:seanery:20181230204315j:image

これが

 

 f:id:seanery:20181229113905j:image

こうで。

 

f:id:seanery:20181230204144j:image

こっちが

 

f:id:seanery:20181229113912j:image


こうですね。

アニメでは軽々段差を降りていきましたが、実際は結構な高さがありますので、自転車を降りて車道に出た方が賢明かと思います。

横向きでカメラ撮った方が良かったですねー。

 

それにしてもつきみ野駅は久しぶりです。そう言えばこのブログ最初の聖地巡礼記事って境川CRだったんですよー。日付は10月22日……。もう二ヶ月以上も経ってるんですね。このブログよく失踪しなかったな。

 

f:id:seanery:20181229141912j:image

 

新品タイヤいいっすね~。今までのタイヤよりちょっと細いです。

私・・・このままどこまでも行けちゃいそう♪(フラグ)

いや、マジで新品タイヤの初ライドであんな事になるとは…。

 

f:id:seanery:20181229115027j:plain

ⓒ三宅大志 『ろんぐらいだぁす! 第一巻』 一迅社〈REXコミックス〉

 

yahoo予報では曇りでしたが小雨が降ってきたので写真にも写っていたローソンでカッパを買いました。

少し走っても小雨が止まないので、念のためカッパを着用。


f:id:seanery:20181229113901j:image

 

境川水道橋も久しぶりやわ〜。実はつきみ野駅からここはちょっと遠回りになります。最短ルートで行けばここより先の道路で境川CRに合流します。

しかし小雨が降っていたからでしょうか、前回ほど人はいなかったです。

 

 

そして、肝心のタイヤを交換した効果ですが、走りやすいです。

ギアが一枚軽く感じるとはまさにこの事。

 

自転車乗らない方用に説明しますと、例えば。

今までは18km/hで、5速から6速にギアを重くしていました。それが私的に自然にギアを重くできる速度だったのです。

これが15km/hで、5速から6速に切り替えられるようになりました。

15km/hでペダルが軽く感じて、自然にリアのギアを重くできるようになりました。

 

……分かりづらいですかね笑

 

ギアが一枚軽くなったのは、28Cから25Cに変えたからなのか、サーファスからコンチネンタルに変えたからなのかは分かりません。ですが走りが良くなったのは実感出来ました。

あまり力を入れずとも25〜30km/hを走れるようになりました!(持続出来るとは言っていない)

 


f:id:seanery:20181229113851j:image

 

亜美ちゃんがフラフラになりながら走っていたのがここです。

実際に走ると意外と眺めが良くて気分がいいです。雨も上がってきたので、カッパを脱ぎ漕ぎ出しました。


f:id:seanery:20181229113846j:image

 

斜めっている橋です。

この公園のシンボルはサギらしいです。


f:id:seanery:20181229113854j:image


f:id:seanery:20181229113923j:image

 

初境川CRではたどり着けなかった江ノ島へ…。


f:id:seanery:20181229113926j:image

 

の、前に飯田牧場で休憩です。


f:id:seanery:20181229113915j:image

 

前はバニラだったので、2回目は別のアイスにしました。チョコチップも美味しいです。何といいますか、バニラがアッサリしているんです。

この日は12月にも関わらず10℃を超えていたので、アイスも美味しくいただけました。

 

飯田牧場を出発し、前回引き返した地点を越えました。

境川サイクリングロードを抜けて少しすると観光地らしくなってきます。

 


f:id:seanery:20181229113930j:image

 

気づけば江ノ島近くに到着しました。

ここら辺で雨足が強くなってきました。泥除けがないので後輪の泥がモロに飛んでくるのを感じます。

これ、もはや小雨とは言えなくなってきた……?


f:id:seanery:20181229113908p:image

 

気になってyahoo!天気予報を見たら予想雨量が増えているような。カッパを再び着用します。


f:id:seanery:20181229113857j:image

 

まだ太陽の光は見えていますが嫌な予感がしてきました……!