20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

VS不動峠ヒルクライム!(一ヶ月ぶり3回目)

おはこんばんは。つくば市で今日も元気にクロスバイク乗ってます。seaneryです。

 

 

 

はじめに

先週平日に時間休(午後休)をいただいて、

自宅~フルーツライン~表筑波スカイライン不動峠~りんりんロード~自宅

という行程(距離は約30㌔ほど)でヒルクライムをした時に気付いてしまいました。

 

「平日仕事終わりにヒルクライムできるんじゃないか?」

 

はい。今回は平日ヒルクライムの記事になります。

 

なんと自宅から不動峠入り口まで片道10㌔ぐらいの距離なのです。

今まであまり意識していなかったのですが、トレーニングコースにできてしまう距離です。

 

往復20キロ平坦りんりんロードは、今の私なら1時間かかりません。

不動峠ヒルクライムダウンヒルも、今の私なら1時間かかりません。

休憩時間を入れても 2時間かからずにヒルクライムできてしまう環境です。そんな場所に身を置いている事実に衝撃を受けました。

 

これは週一回不動峠に行くしかありません。

という訳で、早速今週行ってきました。

 

VS不動峠ヒルクライム!(3回目)

辛い。辛い。辛い。

いつ終わるのこれ。

山を登る度に同じことを思っているのになんでまた登るんでしょうか。

(私はマゾではないです。ではないはずです。おそらく。きっと。)

 

しかし前回より明らかに登れるようになっています。

スピード感が全然違います。インナーには落ちましたが、3速~5速で登れています。

これは自己最速行けるんじゃないか?と思いつつちょっとウキウキしながら登れるぐらいには余裕がありました。

なお最後の激坂でやられた模様。速攻でインナーローです。

 

なんとか足つかずに登頂!

 

サイコンをリセットしていなかったのでいつもの峠てっぺん付近では時間を確認できませんでした。

夜の不動峠ってめちゃくちゃ怖いです。

登ってる最中も真っ暗で怖いし、ダウンヒルも突然狸が横切って怖いです。

 

ビビりながらりんりんロードを爆走して帰ります。

自宅に戻って確認してみると……。

 

20分15秒ぐらい!

これは驚きました。初回と2回目のタイムはこちら参照

 

seanery.hatenablog.com

 

 

3回目にしてなんと10分~15分もタイム短縮できてしまいました。

ちなみにストラバ上の順位は4300人中、

 

1回目:4150位ぐらい

2回目:3800位ぐらい

3回目:2900位ぐらい

 

前回より900位アップしてるんですが。え?なんで?

 

検討してみます。

 

順位アップの原因

要因①:洗車した

 

seanery.hatenablog.com

 

これは明確に効果があります。

以前は洗車しても汚れが落ちないまま妥協して注油しライドしていたのですが、↑の記事のとおり、かなり綺麗にして注油してみたところギア1枚軽くなりました。

その後のライドで近所を走ったら区間最速を連発。

近所ライドで調子に乗ってアウター縛りで走っても余裕がありました。

 

 

要因②:ここ1カ月クロスバイクに乗りまくっている

 

前回の不動峠後に、

境川CR

seanery.hatenablog.com

 

大垂水峠

seanery.hatenablog.com

 

フルーツライン(↑で述べたもの)

日光いろは坂(まだ記事にできていません。出来たら貼っときます)

りんりんロード(平日何回か行っています)

 

こんな感じで走りまくった結果、少し足の筋力が上がったものと思われます。

こうなったら20分を切りたいですね。やってやるです。

 

次回ヒルクライム予告!

 

次回のヒルクライムヤビツ峠……の前にリベンジを果たさなければならない奴(峠)がいます。

 

その名も「雨引観音!」

私が最初にヒルクライムした峠であり、私に唯一「クロスバイクなんて買うんじゃなかった……(泣)」と後悔させた忌々しい峠です……!

知らないなんて言わないで

 

関東はおろか、茨城県内でもマイナーなヒルクライム箇所ですが、初心者にトラウマを刻み込むやべぇ峠です。

おそらく難易度は不動峠以上です。(思い出補正あり)

不動峠が下の中ぐらいの難易度だとしたら下の上ぐらいはあるんじゃないでしょうか。

しかし雨引よりもヤビツの方がはるかに難易度は上でしょうから、雨引観音程度倒せないようではヤビツなんて夢のまた夢です。

 

 

やってやるです(恐怖)。