20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼①~境川サイクリングロード~(前編)

ところで私がブログを立ち上げるにあたって不安なことが一つありました。

 

 

リアルばれです。

これから写真ガンガン上げるでしょうし、見る人が見れば確実に分かっちゃうと思うのです。

 

あ、友人には別にバレてもどうでもいいっす。自分の事大体知ってるだろうし。

 

問題は職場です。

いえ、職場とプライベートで性格違うわけでもないですし、普通にブログ書いてれば問題ないと思うんですが、職場にはアニメ好きとか公言してないんですよねぇ。

(まぁ私が普段話す内容から同類の方にはバレバレだと思うのですが。ちょいちょいネット用語とか出ちゃってる気がしますし)

 

最初に予防線張っときますが、職場の方は正体分かっても内緒にして下さいお願いします私の社会生活終了します。

二人きりの時にそっとお伝えいただくぐらいで勘弁してください。

まぁアクセス数0の現時点で考えることではない。

あ、親バレしたら死ぬわ。

 

という訳で、今回のテーマ、聖地巡礼!です。

 

クロスバイクに乗るようになってから、自転車漫画やアニメってあるのかなぁ?と気になりました。

探してみたところ、意外といっぱいある!ので驚きました。

タイトルの「ろんぐらいだぁす!」だけではなく「弱虫ペダル」とか「南鎌倉高校女子自転車部」とかいろいろ。

特に「弱虫ペダル」は職場で話していても問題のないアニメ、漫画レベルの超有名作品ですね。私も自転車に興味を持つ前からタイトルだけは知っていましたし。

試しにdアニメで10話ほど見てみましたが、面白すぎて止まりません。引きこもりになりそうです。

 

……このままだと本題に入れません。弱ペダの話は一旦おいておきまして、「ろんぐらいだぁす!」です。元々自転車にハマっていた私を、後戻りできないところまで自転車沼に沈めた実に業の深い作品です。

界隈の方々にとっては有名な作品なので、私が今更語っても、とは思いますが、一応。

「自転車初心者の女子大生がサイクリングの楽しさや厳しさを体感しながら、自転車による長距離サイクリングイベントのブルベの一種・フレッシュを目指す物語。 」((出典 Wikipedia

サンキューwikipedia。アニメの方は放映当時から知っていました。作画崩壊や万策尽きたりで。中身については先ほどの弱虫ペダルよろしく全然知らなかったですすみません申し訳ございません。

 

そういう訳で一番知っていた自転車アニメをdアニメで見始めた訳なんですが、これが面白い!主人公の亜美が折り畳み自転車のポンタに一目惚れした際の演出や、ポンタ君に乗り始めた時の描写が本当に共感しました。

1話からこんな感じで、そのままぐいぐい、ろんぐらいだぁす!の世界に引き込まれました。当時からこのクオリティで納期を守って放映できていれば……と何の関係のない私ですら悔しく思うほど面白かったです。

 

漫画の方は現在休止中のようですね。いつか再開することをとても楽しみに待っております。単行本も最新まで買いましたが、原作もやっぱり面白いですね。ネタバレしてはいけないと思うので、ここはググっとこらえます。

 

ろんぐらいだぁす!で得た知識もいっぱいあります。

ライドの前にはきちんと睡眠とること。ライドの前にはきちんと栄養補給をすること。

後は初心者が安価なミニベロでヤビツ峠登ってはいけないとか←

 

 

ほら、こういう話これからいっぱいするだろうから職場バレは地獄なんだよぉ。。。

そして結局境川サイクリングロードの話しまで書けなかったです。後編へ続く!(投げやり

 

seanery.hatenablog.com