20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

【洗車】ド素人がけんたさんの動画を見て洗車したらどうなるか?

洗車って初心者からすれば敷居が高いですよね。

 

私も2.3回洗車をしましたが、あんまり上手く洗えません。黒いのが拭いても拭いても出てきました。

私、相当不器用で要領が悪いので、器用な方は(普通の方も)もっと早く上手く出来ると思いますが。。。

私のような不器用さん向けの記事です。

 

ぶきっちょな私。今までは妥協して注油してましたが、今回は違います。なぜなら!!

 

けんたさんの動画を見てて気付いたら一式ポチってたからです。

 


洗車のプロに聞く、ロードバイクの洗車方法

 

↓私が購入した商品はこちらです。

 

f:id:seanery:20181028133736j:image

 

いかんいかんいかん。今月ピンチなのに…。

ウィンドブレーカーは買うわレッグウォーマーは買い直すわ、全く自分の欲望を抑えられてません。

あ、一つおかしいのがありますが最後に書きます。

 

ちなみに最初は↓こちらを買ってました。

 

 

 

 これで四苦八苦しながらなんとかやってました。

 

メンテセットで綺麗にできる方は問題ないと思います。

ただ、実際にやってみると、けんたさん動画で紹介していたクリーナーの方がやりやすいと思いました。

 

f:id:seanery:20181028134308j:image

 

近くの公園でいざ!洗車!(奥の黒ウーロン茶は私のものです)

そしてすぐ気づきましたがスタンドいらねぇ……。

 


f:id:seanery:20181028134351j:image

f:id:seanery:20181028134358j:image

 

き、汚い…前回の洗車から、まだ200キロ走ってない筈なんですが……。


f:id:seanery:20181028134906j:image

 

泥除けがないので、泥つきまくりです。。。

 

……待てよ。これもマルチクリーナーで綺麗になるのでは?

でもこれに使えるのだろうか……?

よくわからないけど、やってました。


f:id:seanery:20181028134330j:image

 

吹きかけて拭いただけでこれです。すご……。

これからの洗車が楽しみです。

 

前輪後輪は何度も外してますので、慣れた手つきで外します。

(最初の頃は外すだけで30分ほど時間かかりまひた)

 

軍手付けるの忘れてたので、手先黒くなりました。いきなりやらかした。

 

車輪を外してひっくり返します。

ここから洗浄に入りますが、詳細はけんたさんの動画をご確認ください。

 


f:id:seanery:20181028134338j:image

 

はぁ???

ナニコレどうやって使うん???

 

けんたさんの動画を見直して分かりました。

こうですね!↓


f:id:seanery:20181028134343j:image

 

輪行の時もリアエンドを、こんな感じで引っかけるんでしたよね。

しまなみ海道輪行した際チャレンジしました。全然出来なくて諦めました。

帰りの輪行は確か上手くいった気がします。


f:id:seanery:20181028134354j:image

 

いやホント汚いですね。

この作業だけで軍手が……。

 


f:id:seanery:20181028134254j:image

 

写真撮りながら動画見ながら作業しているのですが、この時点で30分かかってます。不器用にも程があるだろ…。

次です。チェーンクリーナーを必要な箇所に吹き付けます。

 

ここで「あ!!!」と思わず声が出ました。

忘れました。チェーン周りを擦るブラシ忘れました。

どうしよ……。

 

……ええい!自宅まで50メートルないし、戻るしかない!!

 

という訳で全てを置いてダッシュで自宅に戻り、ブラシを持ってきました。盗まれてなくて良かった…。

ゼエゼエ言いつつ磨きます。


f:id:seanery:20181028134246j:image

 

驚きの黒さ!!

この後動画どおりにマルチクリーナーを吹き付け拭いていきますが……うーん。微妙。

 

最初にチェーンクリーナー吹き付けてから、時間おいてブラシ擦りをしたので、ちょっと効果薄れてしまったのでしょうか。

もっかいチェーンクリーナー→マルチクリーナーのコンボ!!

 

お!?


f:id:seanery:20181028134304j:image 
f:id:seanery:20181028134321j:image

 

綺麗になりました。

動画っぽくチェーンをニギニギしてみます。


f:id:seanery:20181028134347j:image

 

醜い手ですみません。。。


f:id:seanery:20181028134258j:image

 

ぎゅっ。すべすべ。つめたい。


f:id:seanery:20181028134250j:image

 

まぁ……初心者仕事としては合格点でしょう!!

 

次です次。スプロケ掃除しましょう!


f:id:seanery:20181028134325j:image
f:id:seanery:20181028134334j:image

 

なんということでしょう。

劇的ビフォーアフターです。

スプロケットが一番効果を実感出来ました。

 


f:id:seanery:20181028134243j:image

時間が経つとサドルバッグの泥が見えてますね。最初よりは綺麗ですけども。

ていうかそれ以外がきたなすぎる。

 

最後にフレームを掃除して、注油して、完成!!!


f:id:seanery:20181028140509j:image

 

スプロケットの輝きが光る。。。!

ここまで二時間かかりまひた。

動画だと説明しながら37分で綺麗にしてたのになぁ〜。

相手はプロですし、これからの上達に期待ですね。。。


f:id:seanery:20181028134239j:image

 

よし、ついでにチューブ交換もしましょう!

 

あ、……空気入れ忘れた……。

こんなとこでCO2ボンベなんてもったいなくて使えません。

じゃあもっかい自宅に戻るか…?

めんどい。

 

 

場所を自宅に移します。

昨日の大垂水峠ライドで放置した荷物諸々洗濯したり整理しないといけないのでさっさと終わらせたい……。買い物も家の掃除もブログの更新もやらないと……。

 

それでですね、なんでチューブ交換するかというと、これです。↓


f:id:seanery:20181028134317j:image

 

斜めってます。これでライドに支障なければいいんですが、多分支障あるんでしょう。

空気入れにくくて仕方ありません。

 

チューブ交換は前に一回やったことあります。

なのでちょちょいと交換完了!

 

f:id:seanery:20181028153452j:image

 

え、時間?30分かかりましたが何か?

要領いい人は私の3倍早く終わらせるんでしょうねぇ。空いた時間で、更にスキルを身につけて、そうやってどんどん差をつけられるんだ……。

 

なーんて事を言っても仕方ありません。

さて、次のお話は何にしましょうか、

 

しまなみ海道のお話も、チューブ交換タイヤ交換のお話もいつかしたいです。

思い返すと色々ネタもってます。共有出来る人はリアルではあまりいませんが……。

 

アクセス数が200を超えました。初めましての方も、ブログを始めてからずっとご覧いただいている方も、ありがとうございます。

勢いで始めたので、ブログの編集方法とかよく分かっていません。

行き当たりばったりです。少しずつ見やすく分かりやすいブログになっていければいいですね。

 

趣味と仕事に影響ない程度に、気ままに書いていきますので、これからもよろしくお願いします!