20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼⑤つきみ野駅~伊東市ライド! Ⅲ

前回ってどこまで書いたんだっけ……?

と思い見返したら3週間前の記事でした。どうもseaneryです。

 

 

 

www.seanery.net

 

 

www.seanery.net

 

 江の島~茅ヶ崎、平塚まで

 

f:id:seanery:20190118195611j:image

 

そうそう、江ノ島近くの海岸沿いまで辿り着いたところで終わったんでした。


この辺りから雨足が強くなってきたんですよね。

天気予報は曇りだったんですけども…。


f:id:seanery:20190118195531j:image

 

この先に行くと江ノ島ー。

ろんぐらいだぁす!でもちょろっと出てたので、行ってみたいなぁと思ったんですけど、雨が不安だったため、先を急ぎます。

 

f:id:seanery:20190118195535j:image

 

曇ってるどころか小雨が降っております。

こんな天気でも、サーファーはちらほら。

なにかの部活?でトレーニングしてる方々もいたりして、意外と活気がありました。


f:id:seanery:20190118195548j:image

 

さて、ここから普通に雨が降ってきました。

江ノ島〜茅ヶ崎は一直線ですし、晴れてたら海の景色も綺麗だったんだろうなぁ〜と残念な気持ちに。。。

 

茅ヶ崎辺りで激しい雨に変わりました。私的には心が折れてもう帰りたい感じの雨なんですが、意外にもローディーはたくさん走ってました。みんなすごー。

 

皆高速で車道を走る中、歩道へ入るクロスバイカーが一人。

雨でアイウェアが濡れて前が見えないので外しました。ヘルメットも外して無理やりバックの中へ。グローブも濡れてきたのでバックの中に避難させます。

カッパを深く被って歩道をのんびり走り始めました。

 

そして手がかじかんで来ました。グローブ付けてないので、そりゃそうです。

この日の気温は10℃ほどだったのでこの程度で済みました。今の季節ならもっと寒かったでしょうし、不幸中の幸いです。

今から考えると最寄りの駅に行って輪行で熱海辺りまでワープするべきでした。

当時そんなワープ法など頭にない私は、半泣きになりながら国道をひた走ります。

 

そして、茅ヶ崎~小田原間の写真が全然ありません。写真撮る余裕などなかったのがうかがえます。

 

小田原~湯河原!

 

小田原に入る頃には雨が降ったり止んだり。

カッパも脱いだり着たり。

脱いだら雨が降り、着たら雨が止む。

諦めてカッパ着ます。無心で自転車を漕ぎ漕ぎ。

 


f:id:seanery:20190118195608j:image

 

しょうがないので、雨宿りがてら無理やり撮影しました。多分アニメろんぐらいだぁす!でモデルになった付近の場所じゃないかなぁー。と思いましたが、交通量が多くてよく分かんなかったです。

 

f:id:seanery:20190119100102j:plain

多分ここだと思うんですが、車が多くて同じ角度の撮影は不可能でした

f:id:seanery:20190119100522j:plain

この先の坂…と思われる


f:id:seanery:20190118195617j:image

 

しかし雨宿りしても雨が止む気配はなく。。。先へ進みます。

 


f:id:seanery:20190118195614j:image

f:id:seanery:20190118195556j:image

f:id:seanery:20190118195544j:image

 

ここら辺の写真は「ろんぐらいだぁす!ツーリングガイド」で紹介されていたスポットです。

順番に、「ローソン西湘江之浦店」、「ファーマーズカフェ」です。この二つの店舗は隣接してますので、休憩がてら寄れます。

私も時間に余裕があれば寄ってたんですが、雨の影響でゆっくりの巡航速度だったため結構時間ギリギリでした。このままではホテルのビュッフェが間に合いません。

写真だけ撮って先へ先へ。

 

そして、ここからがつきみ野駅〜伊東市ライドの本番です。

60~70キロメートルほど?走った後で、あそこまでアップダウンの激しい坂道を走行したのは初めてでした。

特に熱海に入る前の湯河原辺りの山越えは本当辛かった。。。

あのアップダウンだけを登るだけならまぁ何とかなるレベルですが、何十kmも走った後のアレはちょっと……。

 

途中にあった「麦とろ童子」 は帰りに行きました。次回の記事で写真も載せます。

 

 

熱海!

 


f:id:seanery:20190118195541j:image

 

熱海や〜。熱海は何度か旅行で来たことがあります。昔は自転車にハマってなかったので、勿論普通の旅行でしたが。

上のコンビニは過去の旅行で、通った事があったような記憶があるので、何となく撮りました。

 

下の写真は熱海旅行をしたことがある方ならお馴染み。

熱海のコンビニです。

 


f:id:seanery:20190118195604j:image

 

ばっちりアニメの聖地でございます。

f:id:seanery:20190119101147j:plain

観光地なので人がいっぱいでした

振り返ると降りてきた坂道が。。。

ここら辺からブレーキの効きが悪くなったんですよねー。


f:id:seanery:20190118195552j:image

 

f:id:seanery:20190119101004j:plain

ここも写真撮るの難しかったです

 学生の頃の思い出がよみがえります。

有名な金色夜叉の銅像はスルー。熱海の砂浜もスルー。

完全に熱海を通過点としか見てないw。あの時は必死だったんです笑。

ここら辺で足はプルプルしてましたからねー。

 

次回でつきみ野〜伊東ライドは最終回です!

次回もよろしくお願いします。 

 

※アニメ画像はすべて、ろんぐらいだぁす!の画像です。

 (ⓒ三宅大志・一迅社/ろんぐらいだぁす!制作委員会)