20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ついにロードバイク持ちになりました!〜Giant TCR1 2013モデル〜

早速不動峠へ行き、ロードバイクの洗礼を受けてきました。どうもseaneryです。

 

 

ロードを所有するに至った経緯から実物のお写真

元々ロードバイクは購入する予定でした。

夏に。

 

 

www.seanery.net

 

それがどうして半年も早くロードバイクを入手することが出来たのか?

お金は全く溜まっていません。

新車を購入するだけの余裕はありません。

亜美ちゃんみたく秘密のアルバイトも当然出来ません。

 

じゃあ何だよ? といいますと。

実は職場には自転車が趣味だということは公言しています。

職場の方のご家族がロードに乗らなくなったので、「よかったら譲るよ?」と、打診していただきました。

 

 

f:id:seanery:20190111212446j:plain

 

パ「それは型落ち品でお安くなっていますパカ~」

雛「お~これはお買い得品だな!」

 

sea「えっと…確か次に入ってくる給料が…で。……この前入ったお給料の残りが ……。あれ、買えちゃう?」

 

なお現実に雛子先輩達はいません。

そして実際は考えることすらせず、「欲しいです!!」を連呼しました。

 

メンテナンス代含め、ちょうど亜美ちゃんのロードと同じぐらいの値段で購入できました。

 

そんなロードバイクがこちら!!!

 

 

f:id:seanery:20190111201005j:image

f:id:seanery:20190111201010j:image

 


はぁ~。

1月6日(日)に受け取ったのですが溜息が止まりません(歓喜)。

ロード歴6日目のド素人です。seaneryです。

f:id:seanery:20190111211028j:plain

こんな感じです(モデルはろんぐらいだぁす!の亜美ちゃん)

(ⓒ三宅大志・一迅社/ろんぐらいだぁす!制作委員会)

 

譲っていただいてから、即日でメンテナンスをお願いしに行った後の姿です。

フィッティング(自分の体に合わせて適切なポジションに調整する作業のこと)をした訳ではないので、正しいポジションとか分かりませんが、サイズは適正身長内で余裕で収まっているので問題はない。

…とおもいたい、です。。。

(サイズに合っていない自転車は上手く力が発揮できないらしいです)

 

タイトルのとおり、「Giant TCR1」というロードバイクです。

 

GIANTって?

 

GIANTは台湾の自転車メーカーです。奇しくも、元々持っている「ESCAPE RX3」と同じところですね。

街でロードバイクを見かければ50%の確率で、Giantのロード、といっても過言ではないぐらい有名な自転車メーカーです。

GIANTの自転車を専門に扱う自転車ショップがあるくらい有名です。

 

メンテナンスついでにちゃっかり、ブレーキをテクトロさんから105に変えちゃいました。

 

※テクトロも105も部品のグレードの名称です。

 テクトロはクロスバイクによく使われている、安価なランク。105は結構高いラングの部品です。詳細説明すると長くなるのでまた後日。とりあえず上位グレードに交換した、ということです。

 

部品のアップ画像!


f:id:seanery:20190111200948j:image

 

 105の方がブレーキの効きが良いらしいです。

 


f:id:seanery:20190111201014j:image

 

 純正品はブレーキ以外105クラスらしいです。


f:id:seanery:20190111201023j:image

 


f:id:seanery:20190111201031j:image

 

ペダルはSPD_SL。

前の持ち主様のをそのまま頂いております。

あ、ロードバイクって完成車でもペダルが付いていないことが多いらしいです。


f:id:seanery:20190111201019j:image

 


f:id:seanery:20190111200944j:image


f:id:seanery:20190111201001j:image

 

フロントフォーク(でっかくTCRと書かれている黒いところ)はカーボン製!

(カーボン製は振動吸収性がアルミよりいいらしいです)


f:id:seanery:20190111200952j:image

 チェーンも105?


f:id:seanery:20190111200956j:image

 

 

自分用にカスタマイズ!
f:id:seanery:20190111201034j:image

①サドルが高すぎるので下げました。

②ハンドル回りを自分仕様に。

③サイクルケージとサイクルボトルを装備

④サドルバッグも装備!


f:id:seanery:20190111201046j:image

クロスバイクに装備していたサドルバッグをロードに移植。 


f:id:seanery:20190111201028j:image

こちらは元々付いていたサイクルゲージに、予備で持っていたサイクルゲージ装備!


f:id:seanery:20190111201039j:image

 

クロスバイクに付いていた、サイコン、ライトを移植!

そして新しくスマホホルダーを購入!!

 

 

 

お陰様でハンドル回りがゴミゴミしております。。。

 

実は……

 

更に更に、前の持ち主様はもうロードに乗らないらしく、サイクル用品一式を無料で譲っていただきました!

ビンディングシューズ(先のSPD_SLペダル用のシューズです)、アイウェア(サングラス)、サイクルジャージにサイクルパンツ、輪行袋、ヘルメットなどなど。

 

ビンディングシューズは奇跡的にサイズが合いました。(ちょっと大きめでしたけど)

10万円かからずに、必要なサイクル用品、本体を揃えることが出来て、感涙。。。

 

さぁ、ここまで来たら後は乗るだけ!!

最初はもちろん、つくばりんりんロードでロードバイクデビューです!!!

次回に続く!

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました!