20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼①~境川サイクリングロード~(後編)

 

 

seanery.hatenablog.com

 

前回、前置きがちょっと長くなってしまったので後編へ。

 

 

 

今回は「ろんぐらいだぁす!」の1話で登場した境川サイクリングロードについて記事にしたいと思います。

私の場合、ある程度近場なら車にクロスバイクを積んでサイクリングしています。

スタート地点近くの駐車場を探して拠点としています。

 

流石にしまなみ海道へ行った際は輪行になりましたが・・・。(しまなみ海道の話は後々記事にしたいと思います)

 

この境川サイクリングロードは土日になると沢山のライダーやランナー、ご家族連れで遊びに来ているスポットです。

スピードを出しすぎると危ないかもしれません。

f:id:seanery:20181022204452j:image

私のホームはつくばりんりんロードですが、境川の方が体感3倍ぐらい人が多い気がします。

 

さて、スタート地点はこちら、境川水道橋です。

f:id:seanery:20181022205051j:image 

駐車場はつきみの一丁目のタイムズに停めました。ラスト一台だったかな?ギリギリでした。

そこから近くのローソンの間を抜けて、ちょっとした坂道を下ればすぐそこでした。

亜美ちゃんの初ライド地点に来れて感動です。。。

f:id:seanery:20181022210441j:image
f:id:seanery:20181022210429j:image

川沿いのサイクリングロードを走るのは初めてだったこともあり、いい風景に思わず癒されます。

風が気持ちいい~!(CV.東山奈央さん)


f:id:seanery:20181022210422j:image

一番最初にアップした写真の側にありました。当初は江の島まで行く予定だったのですが。。。実は自宅を出発する際に自転車に不良があるのを発見して、遅くなってしまいました。

それは、リア側のギアが飛んだり、スポークにリアディレイラーが当たるという現象です。ネットで調べたところ、リアエンドが曲がっている?からだそうです。

 

下手に触って悪化させたらライドどころではないため、途中でスポーツデポに寄って直してもらいました。店員さんの丁寧な接客に感謝です。

なお遅くなった真の理由は、高速道路降りるところを間違って土曜都心の渋滞に巻き込まれたからだとは口が裂けても言えない。

自転車のメンテナンスや簡単な修理は自分でできるようになりたいのですが、まだまだ勉強不足です。

 


f:id:seanery:20181022210404j:image

 

ろんぐらいだぁす!を見てからずっと訪問したかった飯田牧場に到着です!!

気付かずに2、3キロほど先に進んでしまっていたので慌ててサイクリングロードを引き返しました笑。

 

雛子先輩曰く日本一小さい牧場だとか。

 

ローディーさん方が続々と来店されてましたが、一般のお客さんや、犬の散歩をしているお客さんもいて賑わっていましたよ。

到着したのはお店が閉まる1時間ほど前だったのですが、お客さんはひっきりなしに訪れていました。人気なんですねぇ~。


f:id:seanery:20181022210448j:image

生き返る気分だよぉ~!(CV.東山奈央さん)

 


f:id:seanery:20181022210433j:image

牛先輩!


f:id:seanery:20181022210444j:image
f:id:seanery:20181022210438j:image

ここら辺が例のハンガーノック現場でしょうか?

水道橋からここまで15キロぐらい?でハンガーノックになる亜美ちゃん可愛すぎ説。

ちなみにseaneryさんの初ライドは雨の中でした。半泣きでスポーツデポから自宅までの15キロを走りました。数年ぶりの自転車で次の日は酷い筋肉痛で。。。こんなところでも亜美ちゃんに共感しましたね~~。

・・・あれ、亜美ちゃんは往復だから30キロ以上走ってるんだよな。私は片道15キロのみ(往路は友人の車に乗せてもらった)。

1話の時点で既に負けてる!?い、いやハンガーノックにはなったことないし。負けてないし。


f:id:seanery:20181022210425j:image

つきみの駅を探してたら目の前にいきなり聖地巡礼スポットが出てきて驚きました。

亜美ちゃんがポンタ君を購入したサイクルほしみの店のモデルですね。


f:id:seanery:20181022210402j:image

つきみ野駅は作中何度も出てきてますよね!駅も撮りましたが、利用者の顔がバッチリ写ってしまったためお蔵入りです。(モザイク加工とかやったことなくて…)

ここらでゲリラ豪雨がseaneryを襲いました。急いで駐車場へ。

念のため車内に着替えのジャージを置いといて正解でした。ウィンドブレーカーも持ってきておいたのですがこれも正解でしたね。カッパほどではないのですが、水をはじいてくれたので駐車場までは何とか持ちました。500mぐらいだったかと思います。



f:id:seanery:20181022210419j:image
f:id:seanery:20181022210408j:image

晩御飯はこちら!雛子先輩の実家のモデル。双龍さんです。

とても萌え萌えな飲食店でした。レムとかめぐみんとか確実に自転車関係ないと思いますが、店長さんの趣味なんでしょうか?

 

ここで私は亜美ちゃんセットを注文!(注文時は恥ずかしかったです。。。)
f:id:seanery:20181022210415j:image

 疲れた体に醤油ラーメンが染み込むーーー。

 

ソロでも楽しめる自転車は自分のようなボッチ好きにはたまりませんね。

普段は一人でクロスバイクを楽しんでるseaneryですが、チームで楽しむ自転車を否定するつもりは全くありません。

昨日初めて友人とサイクリングしましたが、ボッチとは違った楽しみがあってとてもいいです。

 

 

 

今年中にヤビツ峠に挑む予定です。

なので一度は神奈川県まで行きたいと思っていたので今回とてもいい経験ができました!

もう混んでる時間帯の都内の下道は行きたくない。