20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

漫画「かぐや様は告らせたい」6巻~最新話までレビュー!

ネタバレ注意です!

このタイトル読んでご覧頂いてる時点でネタバレ気にしないor原作最新話まで読んでいるという前提で話を進めます。

 

万が一読んでない方がいるなら今すぐ原作13巻まで大人買いしてヤンジャンアプリで最新話まで読んでください。

 

  

とりあえず6巻から最新話までの感想をざっくりと

 最新話まで読み切ったのが10日ぐらい前なんですが、未だにフワフワしています。

……していました。最新話の「かぐや様は教えたい」を読むまでは。

 

最新話までの感想を一言でいうと

エモい!!!!→れっ。40秒の柏鬼なぎサタン神で爆笑しました。

 

いや~。とんでもない作品に出会ってしまった。

本編も面白いですし、同人版とスピンオフの「語りたい」も面白かったですよ!

かれんがカナンでエリカが味噌と覚えました。

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

↓6巻読み終わった直後に書いたメモ(感想)です。

 

もったいない

このメンバーでもうちょっとネタ出せたと思うんですよねー。

テンポが良すぎるのも問題です。

もっとあの4人での物語を読みたかったです。

これでメンバー入れ替えになっちゃうんでしょうか。

 

↑6巻読み終わった直後に書いたメモ(感想)です。

 

この6巻で生徒会は一回解散になっちゃうんですよね。

右肩上がりで面白くなっているところだったので、この関係性を終わらせてしまうのはちょっとなぁ……と思いました。

 

要するに今後の展開が不安になったんですよね。今のままでも十二分に面白いのにこんなに早く展開を進めて大丈夫なのかと。

結果的には杞憂でした。

 

時間をきちんと進めていく作品なので関係性が固定化されずに、キャラが成長していく姿を見せてくれました。(生徒会選挙編や体育祭編、最新の文化祭編もですね)

でもこれ(今後の展開が不安)は先週の「秀知院は後夜祭」でもちょっと不安に感じた点です。同じように不安を払拭してくれると思いますので、ここは座して静観してみましょう。

 

さて、7巻以降は毎話毎話安定感のある面白さでした。特に文化祭編は過去最高の面白さだったと思います。最新話ですべて台無しになりましたが(良い意味で)。

ウルトラロマンティックな気分で過ごした一週間はかけがえのないものだったと思います(遠い目)。

 

ところで雑魚ミコちゃんのヒーリング回は見たことがありました。なぜかリアルタイムで見ていたようです。この回と次の料理回からミコちゃんのキャラが立ってきたなと感じました。

会長かぐや様石上会計藤原千花のゴールデンメンバー+1から、ちゃんと生徒会メンバーの一員になった感があります。直後の集合写真回の効果もあったかも。

 

この作品の恐ろしい所は中毒性が半端ないところです。何度も原作読みなおしたくなりますしアニメも見返したくなります。

 

一番好きな〇〇

 

一番好きな表紙は10巻です。生徒会メンバー大集合って感じの表紙凄くいいと思います。6巻もツンデレ先輩が可哀想で好き。

一番好きな話は……決められません……。あえて言えばウルトラロマンティックのライブ感は自分の中でめちゃくちゃ盛り上がりました。まさにカナーーーーン!!(約束の地)

 

一番好きなキャラは会長です。決めるところは決める会長がかっこいいです。

普通こういうラブコメって女性キャラが一番好きになるものだと思うんですけど、自分は主人公の白銀御行会長がダントツです。

テスト回に始まり花火回、一生に一度の根性見せる回、生徒会選挙編のカッコいい勝ち方(僅差)とか、体育祭編のうるせぇバーカとか。最新のウルトラロマンティックもです。

カッコいいだけではなく欠点もたくさんあるところもいいですよね。そしてそれを努力で乗り越えていく姿がいいです。

 

一番好きな特訓回は……歌回かな……。はやくアニメでソ(レ)が聞きたいです。あとはバルーンアート回も好きです。あ、ソーラン節回も好きです。リアクションならラップ回の藤原書記の顔芸が一番好きです。大体好きじゃねーか。

 

これから

 

アニメ放送中の、このタイミングで一番の盛り上がりどころを持ってきた作者の天才ぶりには脱帽です。

会長とかぐや様の関係が一歩進んだことで、物語は第一部が終わり、これから第二部に移ろうとしています。最新話の40秒回は第一部のエピローグといったところでしょうか。

これから更に盛り上がるのか、尻つぼみになってしまうのか、これから毎週見守っていきたいと思います。

 

最後に

 

今日の23時30分(アニメ6話放映日)と来週木曜日(原作最新話)が今から楽しみです。

それにしても最近は仕事が忙しくなってきたのでブログもなかなか更新できません。それでもかぐや様だけはおっかけるつもりです。

忙しいときはアニメでストレス解消をしているのですが、今年はかぐや様になりそうです。去年はゆるきゃんだったかな?一昨年はけもフレでした。

 

 

ブルーレイ買おうか迷いますね。。。