20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

漫画「かぐや様は告らせたい」4巻5巻レビュー!

かぐや様面白い面白い!!もっと早く買っておけばよかったなぁ、と若干後悔をしています。どうもseaneryです。

 

一巻ずつレビューすると10記事(公式本も含めると11記事)になっちゃうのでキリのいい所でのレビューにしました。

……すみません嘘です。先が気になってしょうがないのでキリがいいところで読むのを止めて、ブログの記事書いてます。

はやく続き読みたい~~!!

 

私と同じようにアニメでかぐや様入った方はネタバレ注意です!

 

 

 

4巻5巻の総評

 

f:id:seanery:20190203222355j:image

 

これは最初からアニメ化を意識していたんでしょうか?区切りのいいタイミングで山場がありました。

アニメではいくつかのエピソードをカットして、あの回をやるんだろうなぁ、というのが見えます。

 

そう、前からネットで知ってはいたんですけどね。評判の高い花火回のことは。

実際に読んでみると傑作でした。アニメもこのペースで進んでいくと確実にやるんでしょうね、花火回。 

勿論通しで読むのは初めてです。会長のイタかった格好良かったコマだけは事前にネットで見ちゃったんですけれど、事前にそのコマを見てても感動しました。

 

ていうかかぐや様どんどんアホになってきてない?ほんとお可愛い……。

そして天才とはいったい。。。

 4,5巻は3巻以上に面白かったです。ボジョレーヌーボーかな?

 

なんか前回もやったので続けて個別の話しに移ります。やらなきゃ良かったな、と会長よろしく黒歴史にしたいところですがやってしまった以上仕方ありません。

 

一番笑った回

第33話・第49話「白銀御行は歌いたい」・「白銀御行は捌きたい」

 一番って何だよ。

もうこのシリーズ本当好き。かぐや様いいんですか?会長がどんどん藤原書記に汚されていってますよwww

占い回では全く信じてなかった会計と副会長でしたが、特訓してるときは献身慈愛の塊ですよね彼女。

シリーズではないですが、47話の書記の顔芸笑いました。

 

と思ったらその上をいった回

第38話「かぐや様は許したい」

石上会計の爆発力なんなんまじでwwww

神経衰弱回でもそうですけどアニオタさんのロジハラ芸に笑っちゃいますw

(Twitterアイコンがアニメアイコンってことはアニメ好きの設定ですよね?多分。)

この回でもしっかりいちゃいちゃしてる二人はもうカップルですよねこれ。

  

一番キュンキュンした回

第41話「白銀御行は出会いたい」

花火回の前振り。ていうかこれも花火回の一つですね。

こういう両想いのすれ違い感いいですよねー^^

こんな青春してみたかったですよねー^^

一番感動した回

第44話ー第45話「花火の音は聞こえない 」

そらそうなるよ。俗に言う(と思われる)花火回です。これはもう原作読んでくださいorアニメ化されるの待ってくださいとしか。平成ラブコメの金字塔になりそうだと感じました。まぁ私そんなラブコメ見てないですけどね。

 

花火回は36話から続いている一連のお話なので、44、45話と限定もできないんですが、感動という意味だとこの2話分になるかと思います。

シリアスからのアレは当時リアルタイムで読んでいた方はめちゃくちゃ盛り上がったのではないでしょうか。

今読んでも鳥肌立ちましたもん。

 

アニメ1期はどう終わるのか?にわかファンの予想

さて、この花火回をやるためにアニメ1期はいくつかのエピソードをカットしているんだと思うんですよね。

私のようなド素人がなに言ってんだこいつ、って感じですがここまで読むと気になるのが、アニメはどこまでやるのか問題です。

深夜アニメで2期をやるのはよっぽどの人気作じゃなければないので気になるのです。

とはいっても多分かぐや様ぐらいの人気作なら、3期ぐらいまでやりそうですけどね。現在原作は130話ぐらいらしいので4期までやってくれないかなー?

 

アニメ4話までの飛ばし具合を見ると花火回(前後編)が最終話に入ってきて+短編エピソード一つで終わりかなー。

最終話丸々花火前編後編にはしないですよね。今までアニメ一話で原作3話(アニメ4話原作4話分やってましたけども)でしたし。

 

予想Ⅰ花火回で固める 

終わらせ方は、花火回で固めるなら41話→44話→45話で〆だと流れが綺麗?でもTwitter回も挟みたいですよねー。

 

予想Ⅱ 前日譚と花火回を分ける

この場合アニメ11話で花火回関連の前日譚やって、最終回は花火回と短編で〆でしょうか。

44話→45話→どこかの短編で〆

どこかの短編→44話→45話で〆

 

の2パターンが考えられます。

でも45話で一期を締めると視聴者からの二期はよ!の声が鳴りやまないんじゃないかなーって気がします。

それぐらい次の展開が気になる終わり方でした。

 

なので、やるとしたら予想Ⅱの前者パターンではないでしょうか。

アニメ11話  40話→41話→42話→43話

アニメ最終話 44話→45話→46話が一番綺麗にⅡ期へ繋がりそうです。

 

ラーメン回好きだから無理やり4話構成にしちゃいましたw

 

その他の予想

逆算すると、アニメ8話、9話、10話で4巻メインじゃないかなーと予想。

アニメ5、6、7話で3巻メインと予想です。

花火を最終回という前提にたつと3巻からもカットされる回あるんじゃないでしょうか。

カットされる回の予想は難しいですが、完全短編の回が有力です。第22話の少女漫画回、第25話のネイル回、第27話のち〇ち〇回、第28話ハリセン回、第29話のポケ〇ン回辺りから2話分がカット予想でしょうか?

うーんどれだろう……。22話と29話かなぁ?27話の可能性もあるかも。

 

4巻でカットできる回は……ないですね。お泊り回の一連の流れから花火に繋がるので、全部やるでしょうからねー。

短編一話完結型の話だと心理テスト回、讎回、歌練習回のどれかですが。。。これらカットはなさそうな……どれも滅茶苦茶面白いですからね。全部やりそうです。特に歌回は、ここまでの藤原書記との練習シリーズでは一番好きなので、ぜひアニメで見たいです(願望)

強いて言えばカット有力なのは心理テスト回でしょうか。

 

これで予想と全然外れてたら笑ってくださいw

 

いやーアニメの終わらせ方は凄い気になりますね!プロの腕を見せていただきたいです。アニメって原作者も関与してるのかな?

ここまでネタバレしまくってる癖に私はネタバレされたくないので、かぐや様大人買いしてからは、そこら辺調べてないんですよ。

 

さぁ6巻以降を読みにいくぞー!