20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ESCAPE RX3純正品のブレーキシューが限界の予感。。。定番のブレーキシューを買いました

独自ドメインにすると、検索流入が下がるらしいですね。

検索流入の割合が全体アクセスの1%しかない私には関係ありません。どうもseaneryです。

 

 

 

ブレーキシューを替えてみる!

 

ヤビツ峠の記事でもちょろっと書いたんですが、なんだかブレーキの効きが悪いんですよね。ブレーキは安全に直結する部分。なのでブレーキシューをとっかえることに決めました。

最初はブレーキごと全部替えようかと思ったのですが、替えるとなると結構なお値段がします。これならロードバイク資金に回した方がいいかな、ということで回避しました。

 

ヤビツ帰りの電車内で、さっそく購入しました。

Amazonは本当に便利ですね。次の日には届きましたよ。

 

f:id:seanery:20181209202512j:image

 

買った商品はこれまた定番!

 

シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A

シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A

 

 

評判がいい商品です。値段も手ごろなので、リアフロント、どっちも買いました。

 


f:id:seanery:20181209202523j:image

 

交換交換。不器用な私でもブレーキシューの交換は楽です。ただ 調整はちょっと難しかったかもです。ワイヤー緩めたりしましたが、これでいいんでしょうかね?


f:id:seanery:20181209202515j:image
f:id:seanery:20181209202519j:image
f:id:seanery:20181209202529j:image
f:id:seanery:20181209202526j:image

 

まだ大丈夫だったのでしょうか?替え時だったのでしょうか? 

よくわかりません。

 

実際に走ってみる

 買い物がてら、つくば市内をポタリングです。

ドキドキしながらブレーキレバーを引いてみます。

 

おおー、楽に止まれました。最初の頃に戻ったみたいです。

 

気づけば15km以上走ってました。

楽に中距離を走れるので、市内のポタリングならクロスバイクは強いですね。

折角なので、買い物して帰ります。そのために大きめのバッグを背負ってきました。

 

……おもっ!!!

いくら近場とはいえ、ペットボトル4本はやり過ぎだったようです。

 

ひーこら言いながら自宅へ戻ってきたのでした。

 

最後に

気付けば記事数が40を超えました!飽き性な自分がここまで持つとは……。

そして読者数も100を超えました!こんなに多くの方に見てもらえるなんて予想してなくてただただ驚いています。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

そろそろネタも切れて来たので、毎日更新とはいかなくなりますが、次回もよろしく!