20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

クロスバイクのタイヤは23Cか25Cか、はたまた28C以上なのか

たまった楽天ポイントでタイヤを買おうと思っています。seaneryです。

 

 

今私が履いているタイヤはこちら、

SERFAS(サーファス) 自転車用 タイヤ セカ ロード

 

SERFAS(サーファス) 自転車用 タイヤ セカ ロード 700X25C ブラック 728070
 

 

純正品のタイヤが 買ってから2.3週間でバーストしまして。

その際純正タイヤから、上記のサーファスに変えてみました。

軽くサーファスの感想ですが、タイヤを変えるだけでこんなにも変わるのかと驚きました。もう純正品には戻れない体にされてしまいました。

 

ド素人でも分かるほど軽い力でより進むようになりました。前のは引っ掛かりがあるというか、重いというか。

走行中の音も滑らかで、好き嫌いはあるかと思いますが、私はこの、サーって音は好きです。

 

そろそろ、このタイヤの走行距離が1500~2000キロになります。

まだ変え時では全くないと思いますが、3000キロぐらいになったら変えた方がいいかなぁと思ってます。

 

でも来年の夏にロード買う予定なんですけどね。

このタイヤ↓で数年持たせる算段です。 

 

 

超!定番らしいですね。

割とミーハーな自分は評価が高い商品が欲しくなります。まさにステマの餌食となるタイプの人種です。

 

さて本題なのですが、このタイヤの太さを何Cにするかです。

エスケープRX3の規格だと23Cでも28Cでもいいみたいです。

 

私はパンクが嫌なので今まで全部28Cを選んできました。耐パンク性能が高いと評判のコンチネンタルなので、思い切って25Cにしてみてもいいかなと思ってます。

最近はロードバイク界隈でも25Cを選択する方も多いそうで。流行りに後だしで乗っかる私としてはもう25Cしか見えません。

 

でもロードバイク 買った後は25Cだと細すぎるかもですね。買い物などの普段使い用になると思いますし。。。

 

このタイヤのインプレができるのは当分先になりそうですが、お蔵入りせずに記事にできればいいなと思います。

 

この記事は書き溜めてたやつです。

今、霞ヶ浦から帰ってこれました。

遭難するかと思った……。