20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼④日光いろは坂

 

ちょうど一ヶ月前に日光いろは坂へ行ってきましたので、その時のことを。

ろんぐらいだぁす!ではアニメ7話、原作だと紗希さん落車事件(3巻)でちょろっと舞台となった場所です。

 

 

車で東武日光駅

 

f:id:seanery:20181109162837j:image

 

車で東武日光駅まで行きました。

多分4時間ぐらいかかりました。

朝の6時台に出れば道路が空いていて、もっと早く着くかもしれません。帰りは3時間ちょいだった気がするので。

茨城の県南から群馬栃木方面へ行く場合、輪行よりも車で行った方が確実に安い(その上、渋滞してなければ下道でも電車より早い)です。

 

さて、東武日光駅近くの無料駐車場に止めまして、駅までクロスバイクでやってきました。記念撮影です。


f:id:seanery:20181109162638j:image


f:id:seanery:20181109162841j:image
f:id:seanery:20181109162809j:image

 f:id:seanery:20181118202221j:plain

f:id:seanery:20181118202324j:plain

f:id:seanery:20181118202414j:plain

(© 三宅大志一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会)

 

早速の聖地巡礼でございます。

亜美ちゃんたちは輪行で来ましたね。

帰りに紗希さんと別れた場所でもあります。

 


f:id:seanery:20181109162805j:image

ろんぐらいだぁす!ではワンカットのみでサラッと流された神橋です。一人でお金払って渡るほどではないかなぁと思いました。

ぼくに彼女がいれば一緒に渡ってnrmjzjppjjtM'.(悲鳴)


f:id:seanery:20181109162800j:image

新橋近くです。10月中旬だとまだ紅葉はあまりしてませんでした。

アニメを見返して思い出しましたが、そういえばホテルいろはの側も通りましたね。

自転車乗り的にはギリギリオフシーズンで走りやすかったかも。それでも観光客は多かったです。流石日光。

 

VSいろは坂

 

アニメでは1分ぐらいで東武日光駅から中禅寺湖へワープしてましたが、実は長距離移動ですこれ。

いろは坂の入り口に行くまでで12キロ、しかも登りです。(ネットによると、勾配は平均2〜3%とのこと)

プリマーさん(意味はこちらを参照)にとっては、いろは坂の入り口馬返まででも、ちょっと辛いものがありました。


f:id:seanery:20181109162702j:image

 

いろは坂、やってやるです。


f:id:seanery:20181109162713j:image

なんとか中間地点の黒髪平まで来れました。

ここまでヘアピンカーブの連続で中々面白かったです。

難易度的にも大垂水峠以上不動峠以下で、いい感じにキツくて良かったですね。

黒髪平からゴールである明智平まではすぐだった記憶です。

 


f:id:seanery:20181109162641j:imagef:id:seanery:20181109162724j:image


黒髪平からの眺めですが、いやもう全然見えませぬ。

綺麗に晴れてたらいい景色だったんですけどねー。リベンジしたいところです。

 

f:id:seanery:20181118185025j:image 

f:id:seanery:20181109162752j:image

 

と言うわけで、ごーる!

足付き無しで、記録はこんな感じです。

 

f:id:seanery:20181118185638p:image

 

 

弥「ヤビツをクリアしたんだもの。これぐらい余裕よね」

 

確かにヤビツ峠を経験したら楽に感じるかもしれませんね。ヤビツ峠の方が明らかに辛かったです。

ヤビツをクリア?して一週間過ぎましたが、未だに腰に違和感があります。何とか痛みは無くなりましたが。

 

お昼ご飯はこちら!

 

f:id:seanery:20181109162813j:image

こ、これは美味い!!

 

f:id:seanery:20181118202732j:plain

 (© 三宅大志一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会)

 

って、いや紗希さん何杯食っとんねん。これ一皿1700円以上するんですよ。

 

社会人でも辛いお値段設定ですよー。

カレーだけに(どや)

…。ほんと美味しかったです。はい。


f:id:seanery:20181109162748j:image

 

本当は中禅寺湖の景色も撮りたいところなんですが、ご覧のとおり、霧が発生していてまともに湖が見えません。湖見えます?


f:id:seanery:20181109162717j:image

 

さきほどの百年カレーはこちら、 ユーコンさんです。

 


f:id:seanery:20181109162655p:image

 

そういやこの日は寒かったですね。

その時の衝撃はこちらの記事で。

 

seanery.hatenablog.com

 

 

この日は半袖インナーに、長袖長ズボンのジャージでした。そして、夏用の指ぬきグローブ。

いや寒いわ。

特に手先と耳と足元は凍えるかと思いました。

 

このお陰で、イヤーウォーマーにインナーグローブ、冬用のグローブ、長袖インナー、ウィンドブレーカー、サイクルジャケット(長袖)、冬用のサイクルタイツ、シューズカバーを購入することになりました。

…まだ、冬用のグローブと、シューズカバーは届いてないんですけどね。

 

じゃあ帰りましょう。紗希さんの現場も見学

 

寒すぎたので、帰宅の準備をします。

中禅寺湖を抜けて、華厳の滝が近くにあるそうなので。寄ってみました。


f:id:seanery:20181109162645j:image

 

華厳の滝

以前より知ってはいましたが、来たことはなかったです。生憎の小雨でしたね。

知識だけの場所に自分の力で来るというのはなんだか感動です。

 

華厳の滝を越えるとすぐにいろは坂の下りです。


f:id:seanery:20181109162651j:image

このカーブの少し先で紗希さんが飛びました。



f:id:seanery:20181109162823j:image

 

いやぁ……死ぬでしょこれ……。実体験というのが驚きです。

実は私もこの直前で転びました。段差が葉っぱで隠れてたので落車してしまいました。

車が来ないタイミングでよかったです。

運が悪ければ交通事故になっていたかもしれません。

ダウンヒルは気を付けないと。。。

 

f:id:seanery:20181118204822j:plain

 (© 三宅大志一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会)

 

紗希さん亜美ちゃん可愛い。

 最後に

これ書いてたら、また行きたくなっちゃいました。ロードバイクを買う前にもっかい行ってみようかなぁ。

 

ただ最近はずっと峠ばっかりで、平地を攻めてないんですよね。

今までの最長記録は100キロちょいぐらいなんです。

と言うわけで、次の三連休は霞ヶ浦を一周したいですね。

大回りコースではなくショートコースですが。

 

大体140キロぐらいの距離だと思いますが、ヤビツを越えられた今なら行ける気がします。

腰よ持ってくれ……!