20代から始めるゴルフ&ロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼③〜VSヤビツ峠!(前編)〜

いまいち風邪が治らずブログを書く気力がありません。

どうも、seaneryです。

 

 

 

前振り。秦野駅に着くまで。

 

一つ前の記事で意気込んだ通り、行ってきましたよ。

自転車乗りの聖地、ヤビツ峠

 

今の自分がどれほどやれるのか、自分でも楽しみです。

 

朝は6時に家を出ました。そんぐらい早く出れば下道でも、渋滞に巻き込まれずにすむでしょう。

なんだかナビでは5時間20分かかるとかのたまわっていましたが、そんなかかるわけないないw

 

はい。渋滞に巻きまれました。

 

フラグは速攻で回収するものです。

 

ええ。東京で渋滞発生です。まさか朝っぱらから渋滞するとは……。土曜の朝はやばいですね。。。

そのままの流れで神奈川の渋滞です。遅いです。

肉体的精神的にやられますねこれは。

 

結局ナビのいう通り、大体5時間20分ほどで到着です。

もう下道は使いません。栃木群馬方面ならまだしも東京埼玉千葉神奈川はダメです。(渋峠は群馬方面なので、高速使って車でいきます。いつ行くかわかりませんが。)

 

これからは素直に輪行で行きます。着替えとかをバックに詰めて、コインロッカーにしまうことに決めた11月10日でした。

……でも輪行苦手なんですよねぇ。一日、輪行動画を見て練習しないといけません。

 

さて話を戻しまして、目的地のヤビツ峠ですが最寄り駅は秦野駅です。

下道から高速道路へ道を変えるか迷いましたが、お昼前になると高速も渋滞しているようで。しょうがないので、我慢して下道で行きました。

 

 しかし風邪は治りきっていなかったようで、あまり写真を撮る余裕はなかったようです。

 

f:id:seanery:20181111184312j:image

いつもの駐車場探しです。正直探せばもっと安い場所があっただろうと思うのですが、色々余裕がなかったので適当に駐車です。駅から近くて起点にしやすかったですね。

私はここから駅に行き、昼ご飯の箱根蕎麦をいただきます。好物なんです。もりそば。

 

秦野駅聖地巡礼

 

f:id:seanery:20181111184304j:image

00026

 

駅前!アニメでもありましたね!亜美ちゃん葵ちゃんが先輩たちを待っていた場所です。再現度はんぱないです。

もうそのまんまですね。ここら辺の景色は。



f:id:seanery:20181111184316j:image

 

f:id:seanery:20181111185820j:plain

 

亜美ちゃんが座っていた椅子もありますね。

葵ちゃんが自転車の組み立てをしてました。私も葵ちゃんみたいにささっと組み立てるようになりたいです。。。

画像左側にちょろっと見えているのが↓の湧き水です。


f:id:seanery:20181111184259j:image

秦野は水でも有名らしいです。

私も帰りはここのお水をいただいて、BCAAを補給しました。

 

f:id:seanery:20181111184321j:image

 

ヤビツ峠の入り口はここ。名古木ですね。ライダーでは常識の読み方(ながぬき)です。なこぎ、と読み間違えるのはあるあるらしいです。 

振り返ればセブンイレブンがありまして、ここで色々栄養補給等ができます。土曜日だったのでお昼すぎでもロードバイクの方が大勢いました。

クロスバイクの方もいたりして驚きました。

 

後編へ続く!その前にタイム公開!!

 

さて後編に入るわけですが、先にタイムだけ公開しておきます。

ちなみに登る前に立てた目標は3つです。

 

①60分を切ること。

②足をつかないこと。

③亜美ちゃんに勝つ。

 

次の記事いつ公開できるかわからないですし。さっさと風邪治してから後編を書きます。という訳でタイムはこちら↓。

 

f:id:seanery:20181111190701j:image

 

 

草。

 

草しか生えないタイムに草も生えません(矛盾)。

正直、もはや見たくもないタイムですが、現実を直視しなければなりません。

 

後編でも書きますが、信号は最初のところに二つあります。もちろん引っ掛かりました。ストラバさんは信号待ち部分でタイマーを止めてくれるので、実質68分前後といったところでしょう。

 

色々ネットサーフィンしてみると、初心者の目安は60分らしいです。

40分で脱初心者、中級者入りだとか。現実感なさ過ぎて笑えますね。 

 

ていうかまた初心者にもなれないんですかーーー。

初心者レベルですらないけど峠に速く登りたい!と思ってる自分ですが、そんな自分で今のランクを名付けてみました。

 

「プリマー」とします!入門者って意味にしました。(←え?)

いやまぁ正確には入門書、って意味なんですけどね。primer。

 

初心者以下の呼び名って思い付かんのですよ。ノービスもビギナーも初心者って意味ですし。

え?基準値以下は一律初心者でいいだろ?そんなこと言うなよそうだけどさ

とりあえず、ヤビツ峠で60分、不動峠で17分切れなきゃプリマ―です。

 

目指せ初心者。脱プリマ―!

心の中でそう思って練習に励みます。

 

プリマ―seanery、これからも頑張ります!

という訳で後編へ続く!

 

 

seanery.hatenablog.com

 

 

seanery.hatenablog.com

 

※気づけばはてなブログのアクセス数が500超えてました!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

今回が初めましての方はこれからもよろしくお願いいたします。